モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

zed

技術メモ帳 - zshで出来ている新感覚エディタzedzsh使ってる場合、インストールも何もしなくても > autoload zed > zed ./test.txt だけで使える。なのでautoloadは.zshrcに書いておいた。 キーバインドはEmacs互換。 簡単なconfigの編集とかちょことやるの…

スキークロスがオリンピック種目に

ski

CNN.co.jp : 新種目にスキークロス決定、2010年冬季五輪で - スポーツこれでフリースタイル種目は、モーグル、エアリアル、スキークロスの3種目がオリンピック種目となった。 スキークロスは、採点競技を増やしたくない方針から、オリンピック種目に入れ…

100ドルPCを使う人を使ってスパム流す計画

やじうまWatch経由Kazuho Oku's Weblog : 社会貢献するスパマーたち 発展途上国の人々にお金を払って Captcha を解いてもらおうという計画 最初タイトルだけ見たとき、大量に配られた100ドルPCをbot化して使うのかと思ったのだが、そういうわけではなく、も…

無線LAN対応携帯はほんとは若者向けに需要があるはず

無線LAN対応携帯って、今のところちょっとしかなくて*1、それもビジネス用途のものばかりだが、ほんとうは若者のほうが需要があると思う。 彼らはPCを持たずに携帯メールだけでコミュニケーションを取ったり、コンテンツをダウンロードしたりしているわけで…

ベイジアンフィルタによるスパムフィルタの限界

昨日のエントリーでベイジアンフィルタも万能ではない、ということを書いたのだけど、ちょっとそれだけだとわからない人もいると思うので、もうちょっと詳しく理由を書きたいと思う。 ベイジアンフィルタとは、ある事象が起きたその構成要素をみて、その構成…

シュプール号廃止

ski

さよならシュプール号 20年の歴史、大阪便も廃止 昔はたくさんの人が、シュプール号でスキーに来てたわけですが、とうとう最後のシュプール号となっていた大阪-黒姫便も廃止となったとのこと。 スキー人口が減ったというのもあるけど、RV車、ワゴン・ワンボ…

Emacsでインデントを、タブを使わないでスペースを使う設定

GNU Emacs Manual - Just Spaces (setq-default tab-width 4 indent-tabs-mode nil) この例ではデフォルトのタブサイズをスペース4タブにしています。 indent-tabs-mode nil でタブを使うのを抑止します。

vsftpdの時間のズレ

proftpdで時間が9時間ズレてるという件があったので、自分ところのサーバも見直してみたら、うちのvsftpdもそうなってました orz TimezoneがGMTで表示されているのが原因です。/etc/vsftpd.conf use_localtime=YES を追加すればOK

HELOで「pc56」とか言ってくるスパム

中国に割り当てられてて逆引きされてないIPから、HELOで「pc56」とか/^pc[0-9]{2}$/でマッチするものを言ってくるクライアントは、それだけでRejectしてしまって良いよね? こいつら限定で90秒tarpitting掛けても、まだ抜けてくるんだよなあ。

FuzzyOCR(文字認識)対策されたスパム

脅迫状のような画像スパム出現,文字を“切り貼り”してフィルタを回避:ITpro自分のところにも届いていて、こんな感じ。最初、なんでわざわざこんなアホなことするんだろう?と思ってスルーしてたんだけど、実はFuzzyOCRなどの画像認識ソフト対策だったのね。…

翻訳サイト「Cross Translation」

最近、taRgreyパッチの関係で、ひーこら言いながら英訳をしているのですが(と言いつつ、長いちゃんと書かないとまずい文章は、S25Rの浅見さんに訳していただいているという… orz)、ここのサイトが超便利です。Cross Translation::色々な翻訳サイト・翻訳サー…

里谷は今シーズンWC不参加

モーグルW杯、上村・里谷が不参加 : ウインタースポーツ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 腰痛のリハビリに専念するため今季のW杯に出場しない このまま引退とかならないと良いけど。 上村も怪我のため少なくとも第1戦は不参加とのこと。

近い未来の画像スパム

最近はスパム本文を画像に入れて、あとはワードサラダで普通の文章をランダムに選択して貼り付け、ベイジアンフィルタを抜ける手法のスパムが多い。 この手のスパムをコンテンツフィルタで排除するために、OCRで文字認識してその文字を認識する方法がある。…

アプレの白川さんがモーグルの情報発信やらない?との呼びかけ

モーグルやってる人たちは、ひしひしと普通の人のモーグル離れを感じてるんじゃないかと思うのですが、あのさのさかのモーグルコースを作ったり、今だとS-airなどを運営していることで知られる、アプレの白川さんが、自分のブログでこんなことを書かれてまし…

pingもnslookupも出来て一回だけWebも見れるが後は通信が出来なくなる事例

pingもnslookupも出来て一回だけWebも見れるが後は通信が出来なくなる、というような謎の事例について電話で相談があり、調査しました。 環境は、YBBでモデム直結、WinXP SP2にノートンが入っていて、あとは会計処理ソフトとBecky!。 なぜか起動して一回目の…

Helmet Cam

登って滑って何所へでも! | 足入れしてみた より、Helmet Cam - Viosport - LANC Remote, Tony Hawk Camヘルメットなどに付けて動画を撮るためのカメラ。 こんなの。撮ったらすごい楽しそうな気はする。 んでも意外に、撮った映像が自分の参考にはならない…

飯綱の里谷多英コース廃止

長野オリンピックで里谷が金メダル取ったときの、飯綱のモーグルコースが「里谷多英コース」と名付けられていたのだけど、それが上級者コースへ行くリフトが廃止になるため、里谷多英コースも廃止になるとのこと。里谷多英コース廃止へ 長野市飯綱高原スキー…

新ブーツ購入

唐突ですが、新しくスキーブーツを購入しました。 はじめてドロミテのブーツを買ったんですけど、これが軽いし履きやすそうで良い感じです。 そう、大人用のじゃなくて子供用のスキーブーツです。 シェルの上半分がソフトブーツみたいになっていて、足入れが…

白馬は結構な積雪

昨日は朝から湿った重い雪が降っていて、まあでもこれから昼にむけて雨になるだろうな〜、とか思ってたらそのまますごい勢いで降って、結局ずっと雪。 積もらないだろうとたかをくくってたんですが、お昼になってもやまずに積もりだしたんで、仕方なく雪のふ…

間違った選り分け設定でフィルタ自体を通らない場合がある

spam じゃない(自称) - どさにっきコメント書けないのでこっちで。 送信側で「こいつは spam じゃない」というヘッダをつけて外に送っちゃうのは受け側のフィルタを誤認させることがあるよ、って言った件かな? そうそう、それです。 ずっと気になってたん…

送信先メールサーバをオートホワイトリストに入れるアイデア

ちょうどpostgrey-MLでtarpittingネタが出てたんで、今そういうこと出来るようにするパッチ書いてるよ、というメールを出しました。んで、投稿してもなかなかMLから配布されないので、なんでかな〜、と思っていたら、postgrey-MLのメールサーバは当然ながらp…

翻訳も統計的学習のみで可能になる

pc

Googleは翻訳ランキングのトップにいる(技術) / 科学ニュースあらかると - machine-translation,機械翻訳機械翻訳のコンテストで、Googleのものがランキングトップになったんだそうで、それは文法解釈の手法を一切用いずに、統計的学習によってのみ行われた…

mixi内日記じゃない場合だけ「マイミクシィ最新日記」に表示しない、とか出来ればいいのに

pc

mixi内日記じゃない人は、RSSで見てるもんで、「マイミクシィ最新日記」に上げてくれなくても良いのよね。 なのでちまちまと最新日記に上がってこないよう設定変更してみたんですが、もしこれでそうやって外した人が、mixi内日記も始めたよんという場合には…

S25R/DNSBL対策されたスパム送信

gmaxのてけとうなlab. - Mr. postman look and see どうもよくあるクライアントPCからの直接送信で一旦メールをバラまいて450で蹴られたアドレスがあればそれを記録して、別途ISPのメールサーバを経由して送る、という風な戦術を推測。 うーん、これは… もう…

DNSBLの危険性とDNSBLの使い方

spamhaus.orgをはじめとするIPアドレスベースのブラックリスト(RBL)を使ってはいけないというエントリーがぼちぼち話題になってましたが、逆にDNSBLの危険性が、これだけ話題になるくらい認識されてなかったのか、と思い知りました。 なので、こういったエン…

shellが/bin/falseなユーザはmaildropがエラーになるのでSHELL変数を指定する

maildropを使って、条件によってメールを転送したり、フォルダに分けたり出来るのですが、一部ユーザのみうまくmaildropが動いてくれず、下記のようなエラーが出る、という状況になりました。 maildrop: error writing to filter. んで、なんでこうなるのか…

Postfixの設定でClamSMTPと、受信時だけSpamAssassinを利用する

以前、PostfixからClamSMTPとSpamAssassinを利用するための設定例としてモーグルとカバとパウダーの日記 - Postfixの設定でClamSMTPとSpamAssassinを利用するというエントリーを書いたんですが、これにはちょっと問題がありました。 SpamPDを利用するパター…

野麦峠や乗鞍高原いがやは少しずつ営業縮小して赤字対策するらしい

ski

赤字減へ運営規模縮小 松本市営スキー場 - 中日新聞ホームページへようこそ 野麦峠を所管する奈川支所は、リフト5本のうち1本を完全休止、休日・催事日以外はさらに2本を止めるほか、営業時間も1日30−60分短縮。 いがやを担当する安曇支所は、従来3…

イージースキンセーバー

Mogul a GoGo!!(モーグルアゴーゴー!!) さんより、これはすげえ欲しい!Inspiring: スグレモノ! Inspiring: こんなに簡単で素早いですよ!使ってる動画があるんですが、これはすごくよいんでは??なんでこんなにくっつかないのか不思議なんですが… うちのG…

初雪と初霜

昨日は大風のあといきなり寒くなって、夜に家に帰った時、うちのあたりでも初雪が舞っていました。 そして今朝仕事に出るときには、車にはびっちりと霜が降りてました。 シーズンもだいぶ近づいてきたなあ、と思います。