モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

翻訳も統計的学習のみで可能になる

Googleは翻訳ランキングのトップにいる(技術) / 科学ニュースあらかると - machine-translation,機械翻訳

機械翻訳のコンテストで、Googleのものがランキングトップになったんだそうで、それは文法解釈の手法を一切用いずに、統計的学習によってのみ行われたものなんだそうな。
フリーの将棋ソフトでBonanzaっていうのがあり、これが一番最近のコンピュータ将棋コンテストで優勝してるのだけど、これも棋譜を統計的学習していくパターンのものだったと思う。
ベイジアンフィルタだって、これらのものから考えたらだいぶ単純な仕組みだけども、統計的学習で自動的にフィルタが強化されていくものだ。


こういう統計的学習という手法が、これからいろんな分野で応用されてくんじゃないのかな、思った。
この分野も勉強しとかないといかんなあ。