モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS6でMySQL5.1→5.6へのアップデートの方法

pc

CentOS6のMySQLで、全文検索を行うためにMroongaを入れて試してみたかったのですが、CentOS6では標準ではMySQL5.1が入っており、バージョンを5.5以上にする必要がありました。 これが結構厄介だったのでアップデート手順をまとめました。 状況によってはmysq…

Lenovo G560でムービーメーカーが起動できない問題

pc

幼稚園のアルバム作成でDVDを付けるのだそうで、その作成のためにムービーメーカーを使ったらいいんでね?ということでムービーメーカーをインストールしようとしてハマったのでそのメモ。 対象は Lenovo G560 という数年前のWindows7 64bitのノートPCで、特…

Chocolateyが「https://chocolatey.org/api/v2/」に接続できなくて使えない問題

pc

Win8にして以降、Cygwinがなにかあるたびに動かなくなっては入れなおして解決みたいなことをしており、世のWindows上でWeb系の開発してる人たちはどんな環境で使ってるんだろう?と思っていました。 自分は今は Cygwin + Emacs を gnupack でお手軽構築して…

hiddenタグのvalueに入れた値のHTML特殊文字エスケープについて

pc

フォームの確認画面などで、入力内容のタグ「<script>」とかを「<script>」のように特殊文字をエスケープしてからhiddenのvalueに突っ込んでいても、渡されてくる値は再度アンエスケープされた「<script>」が渡されてきていました。 調べてみる…

「vagrant plugin install vagrant-vbguest」がWindowsで動かない

pc

Vagrantに、Guest Additionsを自動更新してくれるvagrant-vbguestというプラグインがあるのですが、これをWindowsのVagrantに入れようとするとうまくいかなかったのでメモ。 > vagrant plugin install vagrant-vbguest でインストールできると書いてあるので…