モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊に襲われて大けがされた中学生への支援活動

モーグルとカバとパウダーの日記 - 熊駆除と動物愛護団体 で書いた中学生に、支援活動が始ったとのこと。Pocket News// 支援これは自分にとっては人ごとでないし、募金したいと思う。 きよぞうさんのブログから、ソースは学校とのこと。KIYO'S LOG::熊の話題…

docomo宛の多数のメール配信

今日ちょっと仕事の関連で、お知らせメールを配送*1する必要があり、送る処理をしてたんですが、docomo宛のメールではまっていました。 docomoって、1セッションに複数送信先があっただけで550返してくれちゃったりするんでしょうかね? とにかく、docomoの…

Email Security Conference 2006

Email Security Conference 2006にて、大学の時からの友人が講演することになったとのこと。 このカンファレンスは、他にも結構気になる内容の講演が多い。 前にもちょこっと書いたのですが、なぜか大学の同級生はこの手のことに関わってる人が多い。別にそ…

多数MTAがあるISPでのスロットリング抜け手法への懸念

こんなことはもうすでに超大手ISPさんではとっくに検討されてるんだろうな、と思いつつ。 スパマー(or ウイルスメール)は、ISPのOP25Bの導入により、直接メールを大量発信することは出来なくなり、ISPのメールサーバを経由した場合でも、将来的には(もしくは…

ベイジアンフィルタ回避でダミーの文書を張る手法はワードサラダ(Word Salad)と言う

404 Blog Not Found:HAMにSPAMを混ぜてfilterを出し抜く手口 より、atsushifxの七転八倒 ≫ Blog Archive ≫ 404 Blog Not Found:HAMにSPAMを混ぜてfilterを出し抜く手口 ちなみにワードサラダ(Word Salad)というみたいです。 ワードサラダという呼び名がある…

熊駆除と動物愛護団体

先日、小谷の中学生が熊に襲われて重傷を負った事故がありましたが、その後その中学生は失明されたそうです。 熊は一度そうやって人を襲ったりすると、それに味をしめてまたやるようになるため、山狩りが行われてその熊を含む2頭が駆除されました。 で、人づ…

Spamhausに登録される

なんかメールサーバからへんなエラーログが出てるので調べてみると、sbl.spamhaus.orgに登録されていました。 でもうちのメールサーバからスパムなんて出てないのに… と見てみると、他の近隣IPから出てて、うちも含むIPが/22というレンジで登録されてました…

Nolisting

Nolisting - Poor Man's GreylistingこれはプライマリMXは必ず受けないようにして、セカンダリしか正常に動かさないようにする、というものです。これは「GION」というスパム対策手法と同じものになると思います。 リフレクションのspam対策 ここで知りたい…

greylistingを抜けてくるスパム

最近、tarpittingを抜けてくるスパムがぼちぼちいて、それらは主に株スパムなのですが、そいつらの特徴をつかむためにトラップをしかけて調べていました。で、そこで株スパムは(現時点では)再送はしてこないので、greylistingだと全部落とせそう、というのが…

ヤナバにシーズン中にドッグラン

ski

gears blog | 犬 in ヤナバより、ヤナバにドッグランが出来るとのこと。 オフシーズン中の施設の活用にドッグラン、とかは良くありそうだけど、シーズン中にドッグランというのは確かに初めてなんじゃないのかと思う。 自分は犬好きだから別に構わないんだけ…

大町市内共通シーズン券

ski

Free Snow:志賀・八方ズン券&大町市内共通シーズン券申し込み開始! - livedoor Blog(ブログ) より、大町だより | 長野県大町市 観光ガイド: 2007大町市内共通リフトシーズン券申込受付中!!大町市内共通リフトシーズン券というのがあるらし…

さくらカードの締め日と引落し日の関係

えーと、以前ガソリンの割引のため、さくらカード使うことにしたと書きましたが、ちょっとそれで思ってなかったトラブル。 さくらカードは締め日が毎月15日なんですが、引き落とし日は10日なのです。 ということは、25日間ものあいだ引き落とされません。 こ…

全メールのうち1%がスパムフィルタで消えている

メールの0.71〜1.02%は「ただ消えて無くなる」〜Microsoft研究者らが論文 メールが消えてなくなる割合を0.71%から1.02%の間であろうと推定している。研究者らは、この消失の主な原因がスパムフィルターであると考えている。 フィルタを掛ける限り、どうし…

パナソニック製地デジチューナーのマニュアル作った人はフリースタイルスキーヤー

うちはケーブルテレビなのですが、今度地デジ対応するということで、地デジチューナーの配給が1台ありました。 でまあHDレコーダーと連動して使えないし、ハイビジョン対応のディスプレイでもないから意味ねーや、ということでどうでも良かったんですが、地…

村井知事、使途不明金調査を打ち切り

村井知事は長野オリンピックでの使途不明金調査を打ち切る考えを示したらしい。Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 長野冬季五輪・帳簿問題:調査を打ち切り−−知事表明 /長野いやー、予想以上にすばらしいな、村井知事は。 またダムも造るらしいし。これで長野の…

八方のリフト減少

ski

八方尾根スキー場 全面を見ると、今年の八方は運営会社の統合もあってか、あまり使われない?リフトを運休にするようです。 スカイラインの短い方とか、(これまでも動かしていないことが多かったけど)国際からパノラマに上がるリフトとか。 咲花は横に広がっ…

一見さんは1日以上同一IPを使ってるか確認するスパム対策手法

新しいスパム対策手法を提案します。 これは、初めて接続してきたIPからのメールは、1日*1以上そのIPがメールサーバとして使われてないと、スパムの可能性が高い、と判断するというものです。 greylistingにほぼ近いですが、再送してきたかを確認するのでは…

美麻高原蔵みそ

etc

先月と今月とで、奈良の嫁の実家と仙台の自分の実家に帰ったのですが、そこで「美麻って味噌で有名なの?」というようなことを聞かれました。 なんのことかと聞いたら、美麻高原で作られた味噌、と宣伝してると言うんですよね。 美麻は別に味噌では有名でな…

selective greylisting

Ralf Hildebrandt: /~hildeb/postfix/postfix_greylisting.shtml http://www.stahl.bau.tu-bs.de/~hildeb/postfix/postfix_greylisting.shtml全ての接続元に対してgreylistingを掛けるのはリスキーだから、smtpd_restriction_classes を使って、逆引き名が動…

耐久BBQ

乗鞍行って、いたるさんところの耐久BBQに初参加してきました。 風邪引いてたんで、耐久力ゼロだったのが悔やまれます。 しかし一番の失敗は、仲間内と気づかずに煽ってしまったのが… orz

ZAG倒産

オレスタイルブログ:Zag倒産 - livedoor Blog(ブログ) より自分が愛用してるパウダー用板のメーカー、ZAGが倒産したとのこと。 去年あたりから、日本にもだいぶ入ってきてて、なんかがんばってんな、と思ってたのに倒産。 でもZAGというブランドは残そうと…

whitelisterとSQLgreyとRgrey/Starpitの共通点

Postfixのポリシーサーバとしてa Postfix Whitelister daemon Debian -- whitelisterというのがあると知った。 これは、Greylistingサーバ等の前に、「怪しくない」相手の場合に素通ししてしまうことを目的としたもの。 具体的には、いくつかのRBLやRHSBLを…

AAなスパムとデザインパターンなスパム

なんか本文がアスキーアートなスパムがきていた。 でもこれだと単語じゃないものが多いから、ベイジアンフィルタで学習されちゃって意味無いのよね。ベイジアンフィルタ対策としてAA使うのなら、一般単語を使うようにすべきだろう。 日本だと縦読みいけそう…