モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

BarracudaのレピュテーションとEmailReg.org

あるサーバがBarracudaのレピュテーションでpoor判定され、なんで??と思って調べてみたら、いつの間にかSORBSのDNSBLにいれられてた。 他のDNSBLには登録されてなかったから、BarracudaはSORBSの判定を信用度が高いとみなしている、ということになるとおも…

コンビーズというメールマガジン配信業者でやっとスパムのアドレス登録拒否に対応しだした件

コンビーズ(CombzMail)というメールマガジン配信業者があります。メール配信ASPサービス(2300円より) コンビーズメール http://www.combzmail.jp/ スパム対策をいろいろやっている人ならわかると思いますが、ここのメールマガジンは良くスパムの配信にも利用…

フレッツ光接続で非常に遅いページがあるのはNTTがIPv6使って身勝手なサービスしてるせい

pc

Bフレッツやフレッツ光ネクストで非常に速い速度で繋がっているにもかかわらず、ページの表示に非常に時間が掛かる場合がある。 これはフレッツの公式のサポートページにも載っている問題だ。MacOS 10.4.xでの特定WEBサイト表示遅延の事象の回避方法|フレッ…

鹿島槍で「Big Air Bug」というサービスが始まるとのこと

ski

日本初上陸!! BIG AIR BAG http://www.kashimayari.net/bigairbag/index.html 動画見れば一目瞭然で、すんごくでかいエアバックというか固めの風船に向かって落ちるって感じで、エアーのランディングを安全にしているもの。 これ500円/dayは安いと思う。 …

このところアウトプットが減ってる…

ここのところ新しいものを出してないなあ… と思って、まずいなあと感じています。なのでまずは、こういうものを出すよ、というのを宣言して自分を追い込もうと思います。 まず、手持ちのネタで、まだちゃんと公開してないのとか、作って試しただけでその後ち…

掲示板の書き込みをPOPFileのフィルタを利用して判別する

掲示板の書き込みをフィルタする - あまつぶ@はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/amatubu/20091108#p1POPFile作られてるいいむらさんが、掲示板の内容をPOPFileのベイズで判定するためのモジュールを作られて公開されました。 残念ながら今のところ、P…

韓国のレンタルサーバのセキュリティ意識

知人に頼まれて、韓国のレンタルサーバにCGIを設置するという作業を行ったのですが、あまりにもこれいいの?という状況だったのでちょっと書いてみます。 まず、パスワード。 デフォルトのパスワードが、アカウント名+「001」というようなごくごく簡単に推…

NiftyではSpamCopへのブラックリスト登録解除は対応しないと表明している

SpamCopに登録された大学 - これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中- http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20091025より、NiftyではSpamCopにメールサーバのIPをブラックリスト登録されても、それに対して登録解除要請は対応しない、と表明してい…

日本語に翻訳されたphishingスパム

phishing(銀行からのメールなどを装ってパスワードや暗証番号を盗もうという「釣り」のこと)というと、大体は海外の銀行を狙ったもので、これまではほぼ英語のものだったと思う。 それがついに、知人の環境に日本語でのphishingメールが来たとのこと。 以下…

青木湖もダメらしい

サンアルピナ青木湖スキー場 ご愛顧いただき誠にありがとうございます。 になってる。こないだまでは、今シーズンはありがとうございました、みたいな内容だったのに。 大町スキー場や白馬ハイランド、みねがたが逝くのはわかるが、サンアルピナの一角である…

戸隠でキャンプ&登山

この週末、戸隠キャンプ場でキャンプと、戸隠スキー場の山である瑪瑙(めのう)山に登山してきました。 戸隠キャンプ場は、ちょうど前日だったかのラジオで、軽井沢のキャンプ場を運営している人が絶賛してたんで期待していったんですが、ほんと良いキャンプ…

白馬ハイランドが今シーズンから営業しないとのこと

ひと月近くも日記放置でしたが。 白馬のスキー場、ホテル目の前、温泉間近で初心者でも安心のスキー場といえば白馬ハイランドスノーパーク http://www.hakuba-highland.net/snow/ 私どもAOスポーツ販売企画は2007年の冬より白馬ハイランドスノーパークを運…

第9回まっちゃ445勉強会(迷惑メール対策勉強会)で講師してきました

以前のエントリーにも書いた通り、東京でまっちゃ445勉強会が「迷惑メール対策」ということであり、そこで講師をさせていただいてきました。 その際の自分のプレゼン資料を公開しましたので、興味のある方はご参照ください。「SMTPセッションでのスパム対策…

動画ファイルからDVDを作るDivXToDVDのフリーバージョンDivxToDVD 0.5.2

pc

mpeg4の動画ファイルからDVD化したかったのだけど、今持ってるオーサリングツールでは読み込み時にいちいち時間がかかって多数の動画ファイルから通しのDVD作るのがうっとおしかった。 そこで動画ファイルからDVDを作るフリーのツールを探したところ、DivXTo…

8/29(土)第9回まっちゃ445勉強会で「迷惑メール対策」の勉強会

今月末8/29(土)に、東京で第9回まっちゃ445勉強会が「迷惑メール対策」をテーマに開かれます。 第09回 まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090829/12498562…

MXの優先順位によるスパムのアクセス率変化

Nolistingという、MX優先度最高のものにダミーのIPを指定して、次の優先度に正常なMXのIPを指定することで、スパムのアクセスをDNSレベルではじいてしまう、というものがあります。 Nolisting: Poor Man's Greylisting http://nolisting.org/ それとは別に、…

TweetDeckの検索で日本語からしか検索できないのはTwitterの言語設定による

pc

TweetDeckの検索で日本語からしか検索できない問題 - モーグルとカバとパウダーの日記 http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20090706/p1この件の続きというか、理由。 Twitter / 設定 http://twitter.com/account/settingsで、名前やメールアドレスが設定でき…

pregreet detection

クリアコード須藤さんから教えていただいた、今postfixのβでテストされてるpostscreenという、connect時に入れるプレフィルタについての資料 postscreen http://www.porcupine.org/postfix-mirror/postscreen.pdf で、pregreet detectionという面白いコンセ…

ソケットの通信状態がTIME_WAITになってるものを強制的に終了させるツール

taRgrey/Starpitなどtarpittingでプロセス数が異常に増加する問題について http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20090623/p1 にて話が出ていた、netstatで見たソケットの通信状態がESTABLISHEDではなくTIME_WAITになっていて止まってしまってるような場合、そ…

デジロウイルス

XREAやValue-Domainの「管理用サーバ」がクラックされていて、例えば管理用のログイン画面やアクセス解析の画面に、javascript経由でFlashやAdobe Reader、あと7/7に発表されたゼロデイのActiveXの穴を利用して侵入するコードが埋められている。(7/8 18:00時…

TweetDeckの検索で日本語からしか検索できない問題

pc

TweetDeck入れてみたわけですが、日本語の表示とつぶやきはフォント設定をすることで問題無くできました。 が、検索で日本語を入れることができない。 でもまあそれはよしとしたんだけど、なぜか検索が「日本語のつぶやき」からしか検索されない。 例えば「i…

ブログでソフトを紹介する時ちょっとやばいよなと思ったこと

上のFirefox3.5とTab Mix PlusのエントリーにGoogleさんからどんどん人が来てた。 やっぱ旬の話題は違うなと思ったです。 で、ちょっと思ったこと。 自分のブログエントリーから直接プラグインをリンクしたほうが、見に来た人には便利でいいと思うんだけども…

Firefox3.5でTab Mix PlusとURL Relayを入れる

pc

Firefoxを3→3.5にしたら、「Tab Mix Plus」と「URL Relay」が3.5対応になっていなかったため、Tab操作が全く変わってしまい、また2NNなどからJaneで開かないようになってしまい、すごく不便になった。 ということで調べてみると、どちらも3.5対応していたが…

東京のJNSA勉強会でスパム対策と田舎暮らしについての話

諸事情あって日帰りで。 スパム対策についての内容は静岡ITPro勉強会のものとほぼ同じ。それプラス、田舎暮らしとその現実ってネタで話をしてきました。 静岡の時よりもだいぶ本職な人たちが多かったので、概要的な話は削ってtarpit系のことだけで突っ込んだ…

taRgrey/Starpitなどtarpittingでプロセス数が異常に増加する問題について

(追記)解決しました。 問題は、(スパマーの切断処理が甘いため)古いバージョンのsleepパッチを使っている時だけ、smtpdのプロセスがタイムアウトするまで終了できないためでした。 sleepパッチが新しいバージョン(具体的にはsmtpdのstatusコードを指定するよ…

第2回静岡ITPRO勉強会で話してきました

時間がないのでとりあえずエントリーあげだけ。 後でもすこし内容的なことについて追記予定。 たのしかった! milter managerのkouさんとお会いできた。 その上SA日本語化パッチの滝澤さんまで来てるし。umqさんとは前のまっちゃ139のときにお会いしてたけど…

明日、静岡で迷惑メール対策についての勉強会で話をしてきます

第2回 静岡 IT Pro 勉強会 - 迷惑メール対策 - 静岡 IT Pro 勉強会日誌 http://d.hatena.ne.jp/ftnk/20090528/1243523450プレゼン資料にぼちぼちと手を入れているのだけど、なかなか終わらん… しゃべりたいことが多すぎで時間に収まらんという。どこを減らす…

管理ドメインをユーザが勝手に登録できるレンタルサーバにおける脆弱性

知り合いがとあるレンタルサーバを利用していて、その話を聞いていたら、それって脆弱性あるんじゃね?と思ったのでちょっと書いてみるテスト。 いや、それならそのレンタルサーバ屋に先に言えよ、という話なんだろうけど、自分は使ってないからわざわざ連絡…

一橋大でtaRgrey導入とアドミニック社でStarpit導入

一橋大学 情報基盤センター SMTP仕様について — Information and Communication Technorogy Center - Hitotsubashi Univ.にてtaRgreyを導入いただいているとのこと。 有限会社アドミニックス アドミニックスにてRgrey/Starpitを導入いただいているとのこと。…