モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初滑り

11月中に初滑りせねば、というわけでもないんですが、鹿島槍で滑ってきました。 平日の昼過ぎだったため、滑っていた人は20人くらいでしょうか。スキーの人は少なく、4人くらいでした。 新しいウェアと、ザクティと、子供連れてった場合にどんな感じになるか…

初雪

裏山の少しだけ上のほう以上に積雪。 といっても葉っぱの上とかがまだらに少しだけ白いところが出来た程度。

ポーパスターンについて その5

その4などで書いたように、ポーパスターンは必然的に、それまでの滑りよりもより接雪して、カービングして滑るスタイルになります。 そうしたとき、確かにターンの質としては上がるが、スピードとしては遅くなるのでは、という意見あります。多すぎる接雪は…

ただでフレッツ使ってスパム送信

void GraphicWizardsLair( void ); // より、世界と日本のspamメールの傾向には大きな違い。IIJの技術セミナー:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2004/11/17フレッツの無料サービス期間を悪用して、スパマーがプロバイダを渡り歩いているという話。 フ…

データ消失と流出の危険性、どちらを取るか

pc

[offtopic] backup - はてなダイアリー - やねうらお−AIとかC#,3D,数学,compiler,disassembleとかについて書いちゃうぞ、と。こちらに、先日のSleipnir開発停止事件に関連して、最も重要なソースや現在開発中、執筆中のデータについては、大容量のUSBフラッ…

まさかロイターにまで「電車男」の話が載るとは

web

ITmediaニュース:『電車男』ヒットの背景にあるものは?電車男の書籍が売れてるという話を元に、現在の日本文化やインターネットと匿名性についての解析に及んでいる。

ザクティとSD1G購入

結局エブリオはやめてザクティにしました。【楽天市場】「ムービー手ぶれ補正機能」搭載基本性能をさらに高めた一台二役:い〜でじ!!楽天市場店SDも同じところで買いましたが、トータルで53,000円弱でした。 [SKI]グレスデンに行って、Xactiを試してきまし…

IPアドレスから地域を検索

pc

IPアドレス検索/サイバーエリアリサーチ株式会社プロバイダ接続のIPなどでも地域が検索できる。 ウイルスメール出してる人を、土地とプロバイダから多少は推測できるかも。

NAVInote ノートに書いたものがそのままデジタルデータになるツール

pc

inside outより、[NAVIsis] 製品情報普通にノートなどに書いたものを、そのままPCで読み込めるガジェット。 これは前に書いたデジタルノートパッドのようなタブレット方式ではなく、超音波で行うもの。 そのため、デジタルノートパッドよりも認識エリアが有…

著作権という権利の乱用

高木浩光@自宅の日記 - ロボットアクセスが侵入に当たる?, デバイスIDで何をしてはいけないことにするか CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 - asahi.com : ネット最前線 : 朝日新聞ニュース ITmedia ライフスタイル:テレビコマーシャル…

無断リンク禁止、というコミュニティ

web

void GraphicWizardsLair( void ); // より、勝手日記リンクダメ同盟&キリプレ知らぬ間にリンクされたり参照されたりすることを、マナー・仁義に反するととらえる人達がいるみたい。 「楽天日記はオトナぱど厨」 この表現がとてもしっくりきた。 なんか、古…

お菜とりツアー

すごく良い天気の小春日和だったので、鹿島槍に初滑り… ではなくて、中条村にお菜とり行って野沢菜漬けました。

spam関連その他の動き

どうなる? メールの送信者認証 : IT Pro 記者の眼SPFぐらいは、やっても悪影響なさそうだし、一つの判断基準として使えるので、導入されていったほうが良いなあ。 「友人偽装」なども規制へ 迷惑メール巧妙化で法改正 - Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信7…

多数のアドレスに同じ内容のメールが多数送られているならspamとして判断

はてな 100% SPAMを判別する手法を考えてみたのですが、どうでしょうか?より、ハニーポット(おとり)のメールアドレスを使ってspam判定するというアイデア。 同様な手法で、SameMail - Anti-Spam tool メールのハッシュ値を公開しあい、同一ハッシュ値の多い…

MBTシューズ

etc

ライケルのことを調べていたときに、スポーツハイム トピック&ニュース(最新号〜) から知った、MBT - Masai Barefoot Technologyという靴が良さそう。 これでO脚直ったり姿勢良くなったりするのかな? でも、長野県内で売ってるところがなさそう。そして…

白カバさん

白カバφ(..)メモメモ上の階のUMさん*1から、白川さん*2が病気でほんとにだいぶヤバイ状況にまでなった、と聞いていたんだけど、ほんとにひどかった様子。 でも今は復活されたようで、ほんとよかったと思います。日本のモーグル、フリーライド界には欠かせな…

鹿島槍オープン

ski

白馬エリアでは先週末から鹿島槍がオープンになった。鹿島槍スキー場、一部オープン - 中日新聞ホームページへようこそそして、いろいろの方が滑りに行かれたレポートが出ていた。いろいろ: 11/20 サンアルピナ鹿島槍ちなみにビンディングNaxoですね。 朝一…

立山

PJMLより。立山04/11/17-19めちゃめちゃ気持ちよさそう。 (追記)こちらも立山。POWDER: 11/20〜21立山「立山」2004/11/20-2311/20〜23立山-いしの雑記帳というか、見てるブログの、立山行ってる率がすげえ高いんですけど! そして、このなかで一番近くに住ん…

アークテリクスのウェア届く

金曜日に、backcountry.comから海外通販で買ったウェアが届きました。 早速部屋の中で着てみて、サイズもぴったりで二人で大満足! 軽いし、着てみても動きが妨げられるように感じるところが少なく、良い感じです。 11/13にWeb上で注文してから11/19に届いた…

Sleipnir開発停止

pc

スラッシュドット ジャパン | Sleipnir作者、開発マシンが盗難に遭うタブブラウザ Sleipnir 公式ページ - BearFactory各地で話題になっている、Sleipnir開発者の方が空き巣に入られ、PCをバックアップ用サーバも含めて盗難されて、開発が停止になってしまっ…

初氷

今朝はだいぶ冷え込んで、車には結構な高さのツンツンの霜が降りていました。 そして、田んぼとかの水たまりには初氷が。 やっとシーズンがそこまで来たなあ、という感じです。

アークテリクスのウェア購入

ここ2ヶ月くらい、いろいろと店を回ったり調べたりしていましたが、やっとこウェアが決まりました。 自分のも嫁のも、アークテリクスのシータ上下にしました。ただ自分のジャケットはアウトレットで見つけた格安品です。 シータLTBジャケット(腋下ベンチレ…

ニート

etc

はてなダイアリー - れれれの日記 より、R30::マーケティング社会時評: ニートになりたい僕たち そもそもニートってこれまで家事手伝い、俗に言う「カジテツ」って呼ばれていた女性の生き方と同じじゃねーのか。 なるほどね。 家事手伝いも男版になると「ニ…

木曽駒の売却先決まらず

ski

スキー場を買いませんか? 旧木曽駒高原新和売却額予定額は五千万円前後からさらに安くなるかもとのこと。 これはもう、ほりえもんに売り込むしかあるまい。

湯沢のスキー場は滑走可能

ski

雪山生活(blog) より、地震被害のなかった湯沢のスキー場にも影響 地震で営業できないのは、山古志村、小千谷市、長岡市の3つのスキー場だけで、湯沢町のスキー場は通常道理営業できるとのこと。

スキーメーカー再編

ski

以前、K2にフォルクル・マーカーグループの3社が買収される id:stealthinu:20040713#p1 ということを書いたのだけど、どうやらフォルクルとマーカーと「マーモット」が買収されるようで、日本のマーカーグループ、マーカー・テクニカ・フォルクルのうちのテ…

トビー・ドーソン

【飛び】フリーライドスキー総合スレpart7【ジブ】 より、韓国人養子のスキー・モーグル米国代表、トビー・ドーソン - Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Koreaトビー・ドーソンは韓国系アメリカ人だと思っていたのだけ…

松本と白馬の山スキー用品店

先週末は土曜日に松本周辺と、日曜に白馬で、山スキー、BC用品店をめぐりました。 そして女性物の小さめサイズ*1は、機能とかデザインとか色とか、全てにおいて気に入ったのを買うのは少なくとも県内では不可能、という結論を得ましたよ。とりあえず、それぞ…

ポーパスターンについて その4

ではポーパスターンの滑り方のなにが、従来の滑りより良いのか考えてみます。 吸収とターンのタイミングがずれる 従来の滑りだと、コブから一番衝撃を受けるタイミングと、ターンをするタイミングが一緒だったため、コブからの力とターンをするための力とを…