モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回して滑る5 つんのめっテール - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(20)

スキーは基本的に、斜面に対して垂直に立っているとバランスが取れている状態になっています。 しかし、コブの中では斜度がどんどん変っていく、例えば、コブを乗り越えた後の落ち込みのところは斜度が急で、コブの受けているところでは緩斜面になっており、…

視点位置変更で見える画像を変え立体視

pc

痛いニュース(ノ∀`):Wiiリモコン(+PC)で立体メガネ。衝撃的な動画が公開される言葉で説明しても分かりにくいが、動画で見れば一発。 ■「未来の立体ディスプレイ」を作る - hirax.net::inside out::2005-05-14を思い出した。

メイリオがXPで正式に使えるようになる

pc

MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に:ITproフリー版のVisual Studio C# 2008を入れると、正式にメイリオフォントが利用可能になり、さらにClear Typeが小さいフォントサイズでも効くようになるとのこと。 これはいいわ。

47が全株をアメリカの投資会社に売却

信濃毎日新聞[信毎web] 「設備投資の資金確保」狙いHakuba47スキー場の全株式売却これで資金を得て設備投資し、海外の客向けに頭ひとつ抜け出そうということらしい。 47は、アジア圏の客層には初級者向けバーンが少ないのが弱点だと思うのだが、そのへん強…

いいもりを6本滑る

連休はクリスマスシフトでなるべくこどもの好きにさせようと思って要望聞いてたんだけど、そしたら土曜も日曜も「スキーいかない!」というのでいけず orz でもなんとか連休最終日は行くことになりました。 いいもりも全面オープンしていて、下のゆるいバー…

回して滑る4 ずれながらターン - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(19)

一旦整地に戻って、少しずれながら、ターンすることを練習します。 今の板は、カービングスキーなので、エッジが立っていると勝手にカービングターンになりやすくなっています。 そこで、自分から少しずつずらしながら滑るようにすることで、意識的にスピー…

回して滑る3 コブの山の尾根を滑る - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(18)

落差をちいさくとって山の尾根を滑ります。 【落差を小さくとって山の尾根を滑る】まず、コブの受けているところの少し上までずらし降りてください。 ずらしラインよりもだいぶ外側、コブの盛り上がっているところのさらに外あたりに止まります。 そこからコ…

回して滑る2 回して滑るライン - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(17)

回して滑るラインを説明します。 ずらしと違って、回して滑る場合には、ライン取りでスピードコントロールする部分が多くなってきます。 最初は、コブのバンク状になっているところのさらに外側、山の尾根になっているところをつたって滑ります。出来るよう…

Security Day 2007

pc

Security Day 2007というカンファレンスに参加してきました。 大学時代からの友人KAがパネリストやるというのと、セキュリティ関連の有名な人がそろって出てるんで行ってきたんですが、仕事柄セッション1の「ユーザのセキュリティとISPへの期待 〜ISPはどこ…

とおみのクワッドからいいもりへ1本だけ

土曜日は「スキー行かない」というので日曜日だけ。 降ってくれたおかげで、下のもオープンしていたので、下で。 でも、いいもりの一番ゆるいとこが開いてればよかったのだけど、開いていなかったので、とおみのクワッドに乗りました。 クワッドが新しくなっ…

WC開幕戦で上村2位、伊藤みき4位

愛子、開幕戦で2位/W杯スキー - スポーツニュース : nikkansports.com 時事ドットコム:上村が開幕戦で2位=フリースタイルW杯 Free Snow:モーグルW杯第1戦で上村愛子が2位!(゚∀゚) - livedoor Blog(ブログ) いきなり開幕戦で2位。 あと、…

白馬にもニセコと同じオージーの波が

先日manabooさんからコメントで教えてもらってた記事、信毎でも出ていた。asahi.com:白馬迫る「豪州化」-マイタウン長野信濃毎日新聞[信毎web] 白馬村で外国人の宿泊業者が増加 ルールづくり進む 特に和田野に入ってきているらしい。 和田野の状況はあまり…

ITproでS25RとRgreyらしき紹介がされているのだけど…

ITproの迷惑メール対策についてのこちらの記事で、S25RとS25R+greylistingの紹介がされていた。第10回 迷惑メール対策(後編):ITpro 室長:そういう場合は,グレイリスティングという方法を併用するのじゃな。 S25Rを使うと,正しいメール・サーバーからの…

SeesaaとFC2はスパムブログが多い

研究開発:日本語splogサンプリング調査 - livedoor Blog(ブログ) 特にSeesaa がひどいです。その90%以上がsplogです。 Seesaaだけで日本語splogの3分の1を占めています。 トラックバックスパム消してるだけで、SeesaaやFC2はスパムブログ多いなあ… という…

NNIPFのDBをHELO毎に分けるアイデア

上のアイデアを見て、いろいろ考えてたんだけど、あまり画期的なのは浮かばず。 ただNNIPFの改善案みたいなのが浮かんだ。 NNIPFでは単に出されているIPアドレスから、怪しいか怪しくないかを判定する、個人用DNSBLみたいな感じに使えるわけだけど、たぶん未…

どの受信者が受け取ったかでスパムのポイント付け

Rauru Blog » Blog Archive » 受信者をレーティングするSpam対策技術 メール受信者に reputation をつけてレーティングする っつう逆転の発想で作られてます。 各メールサーバ・メールクライアントに、Spamフィルタプログラムを埋め込みます。そして、各ユー…

フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会から博報堂が撤退

ski

河北新報ニュース 福島・世界スキー 博報堂が事実上撤退 博報堂DYメディア社は、07年からの3年間に企業スポンサーから協賛金を集める権利すべてを、約1億円で購入することで組織委と合意していた。組織委は10月に決定した総額8億1300万円の新財…

JTB18スキー場共通シーズン券

ski

JTB6県18スキー場 共通リフトシーズン券 2007-2008 割引チケット 国内旅行 JTB49,800円とのこと。んで白馬では下記4つのスキー場で使える。ただ、1日に1つのスキー場でしか使えないとのことで、白乗とコルチナとは行き来は出来ないのかな? 栂池高原スキ…

白馬に「雪猿」という飲み屋が今シーズンオープン

隆二の日記12月号 より スキーヤーが集まれる飲み屋雪猿今シーズン、八方にオープンします!! 岩淵さんとこ(リトルトライブ)と猿楽というエコーランドにある居酒屋とのコラボ企画とのこと。 んで個人的に、あ!と思ったのが「スクエア2階」ということ。 …

地蔵3本

最初、今日は行かないって言ってたんだけど、アイスで釣って滑りに。 んでもそれでゆっくりしたせいで、結局昼前くらいに出て1時前くらいから滑り出しという感じ。 この時期なのに、駐車場が第3まで入っててびっくりした。でも先週のほうがもっと混んでたら…

五竜でファットスキーレンタル

ski

ブルークリフ TAKIのブログ 500マイル五竜のファットスキーレンタルより五竜の500マイルでは、今期からポンとかのスーパーファットのレンタルを開始するそうです。 これ、朝一からやってくれるんだよね?ゲレパウ食える機会なんてシーズン中でそうそうな…