モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

100ドルPCを使う人を使ってスパム流す計画

やじうまWatch経由

Kazuho Oku's Weblog : 社会貢献するスパマーたち

発展途上国の人々にお金を払って Captcha を解いてもらおうという計画

最初タイトルだけ見たとき、大量に配られた100ドルPCbot化して使うのかと思ったのだが、そういうわけではなく、もっとずっといやらしい使い方だった。
つまり、100ドルPCを使っている人を「外部画像認識装置」として利用して、CAPTCHAとか「人間でなければ認識出来ない」というフィルタを出し抜こうという手法だ。


こういうのって、昨日のベイジアンフィルタのエントリーもそうだけども、根本的に防ぐのが非常に難しいものだと思う。
アンチベイジアンフィルタの「根本」は「コンピュータと人間とでパースしてるものが違う」を利用するものだったが、こちらの「根本」は「桁違いの経済格差」を利用するものだから、より解決が難しい話だろう。
MMORPG*1海外からのRMT(リアルマネートレード、ゲーム世界の通貨やアイテムを、本当のお金と交換する問題)狙いの利用、とかともリンクする。


これ、CAPTCHA抜けの話にとどまらず、こういう発展途上国で100ドルPCを使ってるような子供達をデバイスにして、スパム撒いたりとかゲーム内通貨稼がせたりとか、いろんな使い方が出てきそうな気がして、陰鬱とした気持ちになった。
根本的な解決法は僕には思いつかない。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - ベイジアンフィルタによるスパムフィルタの限界
モーグルとカバとパウダーの日記 - チート問題の底にあるもの
ITmedia News:100ドルPCプロジェクト、最初の1000台製造に成功

*1:大人数が参加しているネットワークRPG