モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

numpyで多次元配列の一部を渡した時の動作について

pc

※追記で解決しました 最近、趣味でニューラルネット系のことをやっているためnumpyを触っているのですが、不可解な動作をすることがありました。 a = np.array([[1, 2], [3, 4]]) def test2(x): test1(x[0]) def test1(x): x += np.array([2, 3]) test2(a) …

WindowsでDockerToolboxとVBoxHeadlessTray使って起動時点でdocker使える環境にする

pc

ここのところずっとvagrant+ansibleでやってたんですが、最近なにかとdockerいいよってのを見せつけられて、やっぱこれからはdockerだよね、ってなってました。 が、Windows環境ってdocker使いにくいですよね。 Docker for Windows使えばいいんでしょうが、…

s3fs配下でchmod 0755/0644する速度

pc

S3をs3fsでマウントしている環境で、アップロードされたファイルのパーミッションを、ディレクトリは0755、ファイルは0644にchmodするスクリプトがあり、だいぶ処理時間が掛かっているので改善できないか調べていました。 s3fs使ってS3にアクセスするのは非…

NYAGOSからDockerを使う設定

pc

DockerToolbox(Docker for Windowsではなく)を使ってDockerを使える環境を作っていたのですが、普段使っているNYAGOSの上でDockerを使おうとしたところ、ぜんぜん動きませんでした。 DockerToolboxは動かすのに環境変数の設定が必要で、その設定内容は例えば…

なぜCNNではAutoEncoder使わなくても学習が収束するのか

7月のGCPUG信州の発表資料をやっと公開したので、そこで質問が出てた、CNNがなんでAutoEncoder使わなくても学習が収束するのかの話でつらつら考えてたことを、今さら書いてみます。 その時はCNNはネオコグニトロンの子孫でネオコグニトロンは自己組織化する…

Dropoutが効果的な理由についての疑問

現在のDeep Neural Networkがうまく収束できるようになっていることにはDropoutの効果が大きいと言われている。Dropoutはニューラルネットで中間層などの入力を50%の確率で落としてやることで、非常に強い正規化が行われるというものだ。 なぜDropoutが効果…

MySQLの接続最大数に達した時にどのクエリの問題か確認する

pc

MySQLで障害時にprocesslistを表示したいが、接続クライアント数最大に達していて入れず、セッション消費してるはずのアプリ側デーモン止めてもクライアント数減らないような場合があると思います。このような場合に、Javaのスレッドダンプ的に外から状況を…

mod_rewriteでURL末尾に付いた「?」を取る

pc

アクセスされたURLが例えば「http://example.jp/foo/?」のように「?」だけで他のクエリパラメータがついていない場合にだけ、mod_rewriteで「http://example.jp/foo/」に直したいという要望がありました。 このURLはクエリが渡される場合があるため、単にク…

GCPUG信州キックオフ勉強会で『GCEをTensorFlowの「計算エンジン」にする』という発表をしました

※発表したのは7/23なのですが、このエントリ書いたのは10/12です。早く書かねば、と思いながらもう秋になってしまいましたとさ… GCPUG信州キックオフ勉強会で『GCEをTensorFlowの「計算エンジン」にする』という発表をしました。 当初はTensorFlowメインの発…

Docker for Windowsオープンベータのインストールと問題点

pc

先日6/21ごろから、Docker for Windows がオープンベータになったので早速試してみました。 Announcing the Docker for Mac and Windows Public Beta | Docker Blog https://blog.docker.com/2016/06/docker-mac-windows-public-beta/ 下記ページから Docker…

ConEmuでMSYS2のbash上でvagrant sshした時に画面が崩れる件

pc

ターミナルとしてConEmuを使っていて、そこからMSYS2のbashやzshを bash.exe --login のようにして呼び出して使っていました。 で、そこからvagrantを動かしているのですが、vagrant sshして入った先のemacsが画面が崩れて使えない、みたいなことが起きてい…

revealjsで作ったプレゼン資料をphantomjsを利用してPDF化

pc

こないだの勉強会で作った資料は、MarkDownで書いたものをrevealjsを使ってスライド化していました。 それだとSlideShareに載せれないのでrevealjsのPDF出力機能を使ってPDF化しました。revealjsではプレゼン用URLの後ろに「?print-pdf」と付けると、PDF出力…

ニューロンになってみる

LIGさん主催の勉強会「づや会」の機械学習の回で『ニューロンになってみる』という題でLTをさせていただきました。 づや会 vol5 「機械学習の話」 - connpass http://lig.connpass.com/event/30420/ ニューロンになってみる from Kiyoshi SATOH ニューロンに…

NetCommons2で大きなサイズの画像アップロードに失敗する理由

pc

NetCommonsというCMSがあり、そこで画像ファイルアップロードするとある程度のサイズの画像なら問題ないが、大きなサイズの画像だとアップロードに失敗する、という問題が起きました。 メモリやアップロードファイルサイズの設定はすでにphp.iniでされており…

CakePHP2.7以降はPHP5.2では動かない

今さらながらPHP5.2の環境で動くシステムを作らなければならなくて、でもまあCakePHP2系はPHP5.2対応だから大丈夫だよね、と思って作ってたのです。 が… 本番環境で動かしてみたら下記のようなエラーが出てはまりました。 PHP Parse error: syntax error, un…

Vagrantの共有フォルダをapacheの公開ディレクトリにしていると更新が反映されない問題

pc

今、WindowsでCakePHPの開発を行っているのですが、Vagrant上にCentOSを入れ、共有フォルダ /vagrant 以下にディレクトリを作ってそこにCakePHPを入れ、apacheの設定でそこをDocumentRootにして使っています。 開発はWindows上のNetBeansで直接共有フォルダ…

古いWebアプリのMySQLからエクスポートで文字化け

pc

perl+MySQLで書かれた古いWebアプリをリプレースする件があるのですが、まず今登録されているデータをエクスポートしてくるところからはまりました。 いわゆるレンタルサーバ上で動いておりシェルは使えないため、webの管理画面からphpMyAdminを使ってエクス…

vagrantサーバで時間を動かしてテストする

pc

vagrantで動かしている仮想サーバ上に開発/テスト環境を作ってあり、そこで date で時間を進めてテストを行おうとしていました。しかし、ntpdを動かしていないのに勝手に時間がすぐ戻ってしまい、なんで?となりました。ただVMwareとかVirtualBoxのようなVM…