モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤みきと附田が5位

やがて大きなチャンスが 21歳の伊藤みきが安定感発揮 W杯モーグル - MSN産経ニュース伊藤みきすごいな。ずっと決勝進出だし。 2シーズンくらい前に47で見かけたときには、正直「こんなもん?」というようなターンだったんだけど、線シーズンから一気にの…

milter managerを利用したRgrey

milter manager - milterを効果的に使うためのmilter先日公開されたばかりのmilter(mail filter)を、Rubyでプログラマブルに呼び出すためのmilter。 milter managerが親になって、子のmilter達を条件に合わせて呼び出す、というような使い方が出来る。 そこ…

新Xacti

デジタルカメラ | トップ : DMX-WH1 | 三洋電機やっぱりズームが欲しいので、防水30倍ズームのこのモデルがスキー用には最適!と思うけど、静止画の解像度がなあ。まあこのくらいあれば十分使えるとは思うけども… 子供撮るようとスキー用と、どっちにも使い…

上村がジェニファーのいる大会でもWC優勝

上村愛子が今季初優勝! W杯モーグル第2戦 - MSN産経ニュースジェニファーとハンナが出てて、僅差だけど優勝。 これである意味、真のNo.1になったと言えると思う。 めでたい。

乗鞍の先行きが不透明に

ski

信濃毎日新聞[信毎web] 新会社への移管断念 乗鞍高原温泉スキー場運営の三セクエボンに頼んで新会社に移管してやる予定が、出資者が集まらずその話がお流れになってしまったとのこと。 乗鞍でこれでは、他のもっと小さなスキー場だとどうなっちゃうんだろ…

八方、無名沢で雪崩事故

長野で雪崩巻き込まれ男性重傷 立ち木衝突事故も - 47NEWS(よんななニュース)昨日お昼に八方の北のほうにヘリが飛んでて、その後大町方面に行ってたんで、なんかあったのかなと思ったら、やはり事故があったみたい。 でも、命には別条ないみたいなので良か…

VMware PlayerにWindows 7 β をインストールするまとめ

pc

Windows 7ベータが公開され、1/24までは制限なくベータのダウンロードが可能となっています。(マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:ニュース - CNET Japan 参照) (追記) さらに期間延長で2/10まで可能となっています。 Windows 7…

DNS cache poisoning のアタックがうっとおしい…

夏ぐらいからちょこちょことあったんだけど、2,3日前からDNS cache poisoning狙った攻撃がずっと続いてて、うっとおしい。 結構同一IPから来てるから、そこ閉めれば良いか、とも思ったんだけど、1日毎くらいには違うところになってるんで、手で塞ぐのもめん…

白馬ハイランドでME家、NK家と

11時には上がるという話で結構頑張ったのだけど着いたら10時過ぎ。滑り出しは10:30くらいになってしまった。 それでも短いほうを一緒に3本滑って、KNちゃんと一緒に滑れたことが嬉しかったみたいで喜んでいた。 みんなが帰った後、レストハウスでソフトクリ…

今日はいいだろうなあ

雪も軽いし、天気もいいし、たぶん今シーズン最高のコンディションだろうなあ。 家のこと、今になっていくつか問題点が発覚。家建てんのもなかなか大変だわ。

久しぶりの大雪

ここのところ、ぼちぼちと雪は降ってるのだけど、まとまって何10cmとは積もってませんでした。 が今日は、明け方から降り始めてうちの前で15cmくらい。昼の長野市内でも断続的に降ってるんで、白馬はだいぶ積もってると思います。明日はゲレパウいいだろうな…

有名メルマガに見せかける迷惑メール

有名メルマガに見せかける迷惑メールが急増、狙いはフィルター回避:ITproこれ、今まで少なかったのが不思議な気がする。 ベイジアンフィルタだけでは抜けれちゃう可能性高いし、普通のメールマガジンの途中にバイアグラの広告仕込んでおけば、単にスパム広…

日本雪崩ネットワークの雪崩情報

EDGE 行ってきます! 経由日本雪崩ネットワークでも、白馬のBC状況を掲示板や気象状況ログで確認することができる。 こちらの白馬の情報は、カラースポーツさんが主に出されている様子。 雪の掲示板 | 日本雪崩ネットワーク: 20 鹿島槍・五竜岳・白馬岳アー…

五竜でスキーヤー主体でモーグル環境改善の活動

F-Styleクラブの人が主体となって、五竜のモーグル環境を改善するための活動を始めたとのこと。白馬五竜モーグルサポーターF-Styleのスクール(営業活動している団体)が主体となってるんじゃなくて、クラブの人たち(一般のスキーヤー)が主体となっている。 こ…

白馬ACTの雪崩情報

白馬で雪崩事故防止の活動をしているACT(http://actjapan.org/)が、白馬のBCの雪の状態や、雪崩情報をデイリーで提供されています。 危険度を5段階で表示してくれてるのでお勧め。ACT Mountain Observation System携帯用のURLもあるため、それを携帯でブッ…

Barracuda Reputation Block List (BRBL)

BarracudaCentral.org - Technical Insight for Security Pros商用のスパム対策アプライアンスとかやってるBarracudaがサービスしてる「無料」DNSBL。 無料と言ってもちゃんとBarracudaが管理してやっているので、精度が高そうと期待できる。 「free」って書…

Receivedヘッダを走査してスパム判定するabmail

迷惑メール対策サービス「+abmail」 組織のメールの経路情報とメールの『信頼できるところまでの Received 行』の情報から、迷惑メール発信者かそうでないかを推定 この、Received行を走査してスパムか判断するというアイデアが新しいと思います。 ただ、Rec…