モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-11-08から1日間の記事一覧

S25R/DNSBL対策されたスパム送信

gmaxのてけとうなlab. - Mr. postman look and see どうもよくあるクライアントPCからの直接送信で一旦メールをバラまいて450で蹴られたアドレスがあればそれを記録して、別途ISPのメールサーバを経由して送る、という風な戦術を推測。 うーん、これは… もう…

DNSBLの危険性とDNSBLの使い方

spamhaus.orgをはじめとするIPアドレスベースのブラックリスト(RBL)を使ってはいけないというエントリーがぼちぼち話題になってましたが、逆にDNSBLの危険性が、これだけ話題になるくらい認識されてなかったのか、と思い知りました。 なので、こういったエン…

shellが/bin/falseなユーザはmaildropがエラーになるのでSHELL変数を指定する

maildropを使って、条件によってメールを転送したり、フォルダに分けたり出来るのですが、一部ユーザのみうまくmaildropが動いてくれず、下記のようなエラーが出る、という状況になりました。 maildrop: error writing to filter. んで、なんでこうなるのか…

Postfixの設定でClamSMTPと、受信時だけSpamAssassinを利用する

以前、PostfixからClamSMTPとSpamAssassinを利用するための設定例としてモーグルとカバとパウダーの日記 - Postfixの設定でClamSMTPとSpamAssassinを利用するというエントリーを書いたんですが、これにはちょっと問題がありました。 SpamPDを利用するパター…

野麦峠や乗鞍高原いがやは少しずつ営業縮小して赤字対策するらしい

ski

赤字減へ運営規模縮小 松本市営スキー場 - 中日新聞ホームページへようこそ 野麦峠を所管する奈川支所は、リフト5本のうち1本を完全休止、休日・催事日以外はさらに2本を止めるほか、営業時間も1日30−60分短縮。 いがやを担当する安曇支所は、従来3…

イージースキンセーバー

Mogul a GoGo!!(モーグルアゴーゴー!!) さんより、これはすげえ欲しい!Inspiring: スグレモノ! Inspiring: こんなに簡単で素早いですよ!使ってる動画があるんですが、これはすごくよいんでは??なんでこんなにくっつかないのか不思議なんですが… うちのG…

初雪と初霜

昨日は大風のあといきなり寒くなって、夜に家に帰った時、うちのあたりでも初雪が舞っていました。 そして今朝仕事に出るときには、車にはびっちりと霜が降りてました。 シーズンもだいぶ近づいてきたなあ、と思います。