モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長野ディープラーニング同好会 #8

ちなみにもう年明けてしまって、1/7になってこのエントリ書いてます。 ディープラーニング同好会8回め開催しました。 長野ディープラーニング同好会 #8 第7回に引き続きで来ていただいた方が多く、ニューラルネット、ディープラーニングそのものについての解…

身に覚えのないDNSBL登録の理由

これは「メール Advent Calendar 2018」のために書かれたエントリです。 スパムが出てないのにDNSBLに登録されてしまう DNSBLというDNSを用いた公開ブラックリストサービスがあります。SORBSやSpamCopあたりが有名です。 DNSBLは、正しくはスパマーの使って…

サブミッションスパムの手法変遷

これは「メール Advent Calendar 2018」のために書かれたエントリです。 また元ネタは今年の6月に開かれたNSEGという長野の勉強会で発表した内容の後半にあります。 NSEG 勉強会 #101 / メールとコミュニケーションツール - connpass スパム対策お焚き上げ …

長野ディープラーニング同好会 #7

ディープラーニング同好会7回め開催しました。 長野ディープラーニング同好会 #7 https://nseg.connpass.com/event/111342/ 今回は結構人数が多く6人で、今回はじめて参加された方が3人いらしたので、Colabの使い方とか簡単なネットワークの書き方とかのおさ…

botからのスパム送信の推移とSMTPセッションフィルタの終焉

これは「メール Advent Calendar 2018」のために書かれたエントリです。 元ネタは今年の6月に開かれたNSEGという長野の勉強会で発表した内容です。 勉強会の動画も上がってますので興味持たれた方はこちらもぜひ。 NSEG 勉強会 #101 / メールとコミュニケー…

はてなブログへの移行

長らくはてなダイアリーで書いてきましたが、とうとうはてなブログへの移行を行いました。 移行者が多かったみたいでインポートができないという問題がありましたが、今日やったところ無事に移行できました。 最近書くものは、例えば手順書だったりプレゼン…