モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NSEG2024 新年フリープレゼン大会で音声変換と生成AIについて話しました

久しぶりにNSEG勉強会が行われたので、この1年半(実質は1年くらい)やってた、ディープラーニングを利用した音声変換やニューラル圧縮について話をしました。NSEG 2024 新年フリープレゼン大会 - 資料一覧 - connpass nseg.connpass.com音声変換と生成AI…

GKE内のpostgresをGUIで触りたい

pc

GKEのpostgresの中身を確認したいとき、一旦アプリケーションのpodのshellに入って、そこからpsqlコマンド叩いて接続してSQL叩いて、という方法で見ていました。が、さすがにだるすぎるので、普通に簡単にGUIで見れる方法があるだろうとGPT-4様に聞いてみま…

Windows Update後にWSL2からXの画面表示が崩れる

pc

WSL2で動かしているアプリのSQLite3のデータを確認するのに、WSL2上からsqlitebrowserを動かして見ていたのだけど、今日Windows Updateを掛けたら、画面がすごく崩れるようになってしまいました。似たようなことを以前、Sourcetreeで経験していて、GPUのハー…