モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

llama-indexのopenai 1.x系への対応

Pythonでllama-indexを使っているのですが、開発環境からテスト環境へ移して実行しようとしたところ、SimpleNodeParserのところで、以下のようにエラーが発生しました。 node_parser = SimpleNodeParser.from_defaults(text_splitter=text_splitter) ^^^^^^^…

Outlookのメール送受信で0x8004010Fのエラーになる

pc

Outlookのメール送受信をしようとすると「0x8004010F」のエラーが出てメール送受信が出来ない、という相談を受けました。 なにかやったわけではなく突然なったということでした。これぐぐると、やばそうな障害だな…というのがわかります。電子メールの送受信…

Flaskの稼働URLにディレクトリ名を指定する

pc

flaskのアプリで、例えば開発用を /dev 以下に、デモ用を /demo 以下で動かしたいと思ったのでした。 これはたぶん標準機能ですぐ出来るんだろうなと思って検索したところ、flaskの起動時に環境変数「SCRIPT_NAME」でディレクトリ名を与えてやれば出来るっぽ…

werkzeugでurl_decodeのエラーが発生する

pc

Pythonでflask_loginを使っているアプリで、下記のエラーが発生した。 ImportError: cannot import name 'url_decode' from 'werkzeug.urls'werkzeug.urlsなんてimportしてないのになんで??と思ったら、どうもflask_loginで呼ばれているようだった。 そし…