モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

UTF-8のファイルを勝手にBOM付きにしてしまう犯人

pc

以前こんなエントリーを書いたことがあります。DebugKitの表示が崩れた理由とUTF-8のBOM http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20130719/p1 UTF-8の文字コードのファイルは、ファイルの先頭にビッグエンディアンかリトルエンディアンかを示す「BOM」というコー…

gnupackのcygwinがWindowsのpathを拾ってくれない件

pc

今のWin8機を使うようにしてから、環境構築の手間を減らすためにgnupackのcygwinとemacsを使うようにしています。 そうするようにしてから、cygwinのpathがWindowsの環境変数で設定してあるpathを引き継いでくれないようになったため、コマンドプロンプトだ…

PleiadesのxamppでphpDocumentor(phpdoc)を使う

pc

phpのソースにjavadoc形式で書いたコメントからドキュメントを自動生成するにはphpDocumentor(phpdoc)というツールを利用します。 自分はWindowsにPleiadesでxamppの環境を構築しています。 この場合最初からphpdocが入っているのですが、そのままだとphpDoc…

JSPの文字化け

pc

今度はなぜかJSPを書かなくちゃいけなくなって、自分の大昔のJava/JSPの知識をアップデートしているところです。 そこでJSP絡みで2件、UTF-8にならずに(ISO-8859-1に)文字化けしてしまうのがあったのでその対応tips。 eclipseがJSPのファイルだけ化ける ec…

PleiadesのxamppをDドライブに置いたらMySQLがserviceで起動しない

pc

WindowsでPleiadesを使って開発環境作ってあるのですが、xamppをDドライブの下に置くと、xamppコントロールパネルからだと起動できるのに、サービス登録してサービスとして起動しようとすると起動できない、という問題が発生しました。 そこでイベントビュー…

[pc]NSEG勉強会レポート予定地「プログラマーの教育」の回

cygwinで32bit dllと64bit dllが混ざって動かなくなった件

pc

先日からWindows8の64bit環境に移ったのですが、cygwinのrubyだとかsshだとかが動かなくなるという状況にハマりました。なぜそれが起きたのか顛末です。 cygwinは結構最近まで32bit環境用のsetup.exeだけが提供されていました。(確か) ちなみにgnupackのcy…

HTML5のrequired属性とエラーになった時のイベント

CakePHP2.3以降のformヘルパーでは、モデルのバリデーションで必須項目にしてあると、HTML5の「required」属性が自動的に付加されるようになっています。この属性が設定されていると、submitしようとしたタイミングで自動的にチェックがかかり、必須項目なの…

CakePHPのSearchプラグインでハマったところ

最近CakePHPを使って開発をしてるのですが、なにかやろうとするたびにとにかく色んな所でハマっています。 今回はSearchプラグインという、CakePHP使う上では結構必須と言われてるようなプラグインの使い方でハマってしまったのでそのまとめです。 Searchプ…

DebugKitの表示が崩れた理由とUTF-8のBOM

CakePHPで書いてるWebアプリでDebugKitを使っているのですが、いつの頃からかDebugKitの表示がちょっとかわってしまい、Tool Barを閉じたり開いたりすることができなくなってしまいました。それほど問題ではなかったので放置してたのですが、ちゃんと調査し…

CentOS5にGitLab5をインストールする

はじめに いろいろな理由からCentOS5系(CentOS5.7)にGitLab5系(GitLab5.2)をインストールしなければならなくなり、だいぶはまったがなんとかインストールすることができた。 GitLabのインストールはいろいろはまりどころがあるが、CentOS6系でなら比較的容易…

WindowsでxamppのPHPにImageMagickをインストール

CakePHPでPDFファイルを画像に変換するために、ImageMagickをインストールする必要がありました。で、いろんなエントリーでWindowsのxampp環境にImageMagickをインストールするのは結構大変、と書いてあったのですが、確かにわかりにくかったのでメモ。 こち…

PHPでImageMagickを使う時のトラブルと解決方法

PHP + ImageMagickってだけで、バッドノウハウの香りがぷんぷん漂ってくるような取り合わせだが、やっぱ謎な知識が必要だったのでメモ。 Windows上のxamppの環境で、PHPでImageMagickを使ってPDFを画像に変換するという必要がありました。 CakePHPでUploadPa…

CakePHPでbakeしたものをtwig表記に変換する(あるいはtwigでハッシュと配列が混在した値の表現方法)

CakePHPでbakeすると、hashの中にkey-valueになっていない、値がそのまま入ってるようなarray()が書かれています。 例えばこんなやつです。 array('action' => 'delete', $user['User']['id']) PHPの変態arrayでは、このようにハッシュと配列が混在したarray…

CakePHPのTwigViewでコンテンツ表示場所の指定方法

TwigView使ってテンプレート書く時、コンテンツを出力する場所は、元のCakePHPのデフォルトテンプレートだと fetch('content'); ?> とfetchメソッドを呼ぶようになっています。 他にもfetch('script')などが呼ばれています。 でもこれをTwigViewから {{ fetc…

CakePHPでTwigView使う時flashが表示されない問題

CakePHPでTwigViewを使っている時に、setFlashで設定したメッセージの表示だけがされない、という問題がおきました。 もちろん、TwigViewを使わずに通常の.ctpのテンプレートを使っている場合には問題なく表示されます。 これ、以前書いたこのエントリーの話…

gitのsubmodule addが絶対パスで設定されてしまう問題

CakePHPのプラグインの導入にgit submoduleを使って入れているのですが、そうやって作った環境をzipで固めて他の人に渡すと、gitでエラーが出てしまいました。 調べて見るとsubmoduleの設定内容の一部(configのworktreeのパスなど)が絶対パスで書かれていた…

Windows用ターミナルアプリConEmuのフォント設定

pc

最近のWindowsの開発環境のセットアップ - 純粋関数空間 http://tanakh.jp/posts/2013-05-23-windows-setup.html を見てConEmu導入してみたのですが、初期設定のままだと日本語表示が変だったの設定が必要でした。 情報が少なくて手探りな感じでしたのでメモ…

CakePHP2のテストでfixture利用するときの注意点

CakePHP-2.xでテスト書くとき、モデルに適当なデータをロードさせるためにfixtureの$recordsを使うことが多いと思います。でも、テストデータを全部手でハッシュに埋め込むのは大変だから、現在既にDBに突っ込んであるデータがあるなら、そこから一部を自動…

firefoxでメニューなどが英語表記になってしまった場合の対応方法

pc

先日、firefoxのアップデートがかかり21になったのですが、そのタイミングからメニュー表記などが英語になってしまいました。 これ、以前も同様のことがあり、ぐぐってもあまり有効な方法が載ってなかったりするので、対応方法を書いておきます。 こうなった…

よく使う設定やプラグイン入りのCakePHPを生成するスクリプト

CakePHPでよく使うプラグイン(DebugKit + TwigView + TwitterBootstrap + Search)を最初から入れてあるものを、git使って最新のもので構築できるようなシェルスクリプトを作りました。https://gist.github.com/stealthinu/5610193#file-makecake-sh このス…

Emacsのphp-modeで設定しても2タブになってしまう

Emacs上でphpのコードを書くときに、PEARのコーディングスタイルに合わせるため、4タブにしようとしていたのですが、うまくいかずどうしても2タブになってしまっていました。 普通、モードごとのタブ幅を摂提する場合 (add-hook 'php-mode-hook (lambda () (…

CakePHPでTwigView使う時FormやHtmlヘルパーが使えない

CakePHPからtwigを使うためにTwigViewというプラグインがあります。predominant/TwigView · GitHub https://github.com/predominant/TwigView とりあえずTwigViewインストール方法まとめTwigView自体はgitでsubmoduleとして組み込むのが良いと思います。 > g…

Windows版のEmacsで「.tpl」のファイルだけ文字コードが化ける

CakePHPからtwigを使えるようにしたところ、テンプレートファイルの拡張子名が「.tpl」になったのですが、なぜかこれだと文字化けが発生するようになりました。 いろいろ調べてみたところ Windows版のEmacs(少なくとも23と24) ファイルの拡張子名が「.tpl」 …

gitでsubmoduleが「dirty」になったのを無視する設定

WebアプリをCakePHPで作っていて、そこにgitでTwitterBootstrapやTwigViewやらのプラグインを組み込んだのだけど、中を触ってないのになぜだか「dirty」になってしまい気持ち悪いなあ…と思っていました。 submoduleの使い方がダメなのか?? でこちらのエン…

msys gitをWindowsのファイル共有で使ってる時pushに失敗する

gitをチームで使いたい時、githubが使えない場合だと、gitlabやgitoriousのようなgitサーバを立てる必要があると思っていました。 でも実は、Windowsのファイル共有で共有しているフォルダ上にgitのリポジトリを作り、そこをorigin(中央リポジトリ)として使…

MacでVirtualBox上にUbuntu-serverインストールする際キーボード指定に注意

pc

MacのVirtualBox上に ubuntu-server のミニマム環境を作って、そこにchef使って環境構築するというのをやっていこうと思ってるんですけども、それ以前に ubuntu-server のインストールでハマるという事態に陥ったので未来の自分のためにメモ。 インストーラ…

レガシーなperlスクリプトをuse strict対応するのに便利なExporterの使い方

pc

仕事でレガシーなperlスクリプトのメンテナンスをすることになり、use strict対応がたいへん…(もちろんそれだけじゃないけど)となりました。conf.plみたいに設定ファイルが別ファイルとしてあって、それもuse strictとConf.pmとパッケージ化した場合、そこ…

moshをUbuntu12とMacとWindowsに入れるには

pc

近頃の開発環境 : Mosh、z、tmux、Emacs、Perl について - naoyaのはてなダイアリー mosh: MITからモバイル時代のSSH代替品 - karasuyamatenguの日記を読んでmosh良さそう!と思って、Ubuntu 12.04とMacとWindowsにmosh入れてみたのでその顛末です。 moshは…