モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

GKEでdocker push出来ない問題

pc

GKEを使っていて、docker imageをdocker buildで作るところまでは良かったのですが、docker pushしようとすると権限がないと言われてしまってどうしてもpushできない、という問題にはまりました。 denied: Permission "artifactregistry.repositories.upload…

Docker内からflask dbでPostgresを使いたいときにエラー

pc

それまでflask-sqlalchemyからSQLite使ってテスト的に動かしていたものを、Postgresに変更しようとしていました。それ自体は問題なかったのですが、Dockerから使っていてコンテナ内からコマンドで「flask db …」を使おうとすると、エラーが出るようになって…

llama-indexのopenai 1.x系への対応

Pythonでllama-indexを使っているのですが、開発環境からテスト環境へ移して実行しようとしたところ、SimpleNodeParserのところで、以下のようにエラーが発生しました。 node_parser = SimpleNodeParser.from_defaults(text_splitter=text_splitter) ^^^^^^^…

Outlookのメール送受信で0x8004010Fのエラーになる

pc

Outlookのメール送受信をしようとすると「0x8004010F」のエラーが出てメール送受信が出来ない、という相談を受けました。 なにかやったわけではなく突然なったということでした。これぐぐると、やばそうな障害だな…というのがわかります。電子メールの送受信…

Flaskの稼働URLにディレクトリ名を指定する

pc

flaskのアプリで、例えば開発用を /dev 以下に、デモ用を /demo 以下で動かしたいと思ったのでした。 これはたぶん標準機能ですぐ出来るんだろうなと思って検索したところ、flaskの起動時に環境変数「SCRIPT_NAME」でディレクトリ名を与えてやれば出来るっぽ…

werkzeugでurl_decodeのエラーが発生する

pc

Pythonでflask_loginを使っているアプリで、下記のエラーが発生した。 ImportError: cannot import name 'url_decode' from 'werkzeug.urls'werkzeug.urlsなんてimportしてないのになんで??と思ったら、どうもflask_loginで呼ばれているようだった。 そし…

WSL2上のSQLiteデータをGUIで確認したい

pc

WSL2上でSQLite使っているとき、簡単にデータのブラウズをしたくて、MySQL WorkbenchみたいにGUIで確認出来たらいいのにな、と思いました。 で、そういう用途はDB Browser for SQLite(sqlitebrowser)を使えば良いようです。が、普通にWindows版のsqlitebro…

Pythonのdotenvのインストールではまった

pc

すごくしょうもないことではまったのでメモ。 Pythonの仮想環境ツールをanaconda使ってたのだけど、ぼちぼち移行したほうがよかろうと思って、Poetryにしようかと思ったんだけど、Pythonのバージョンも一括で管理できて評判の良いRyeにかえたのでした。んで…

WindowsからNASへどうしてもアクセス出来ない問題

pc

新しいWindows PCのセットアップを頼まれて、NASへのショートカットを作ろうとしたところでどうしても共有フォルダにアクセスができない(認証が通らない)という謎現象に当たりました。2台の新しいPCをセットアップしていて、1台はなんの問題もなくすんなり…

UbuntuとWindowsのデュアルブート環境でAX200のWiFiが接続できなくなる問題

pc

タイトルが長いけど、WindowsとデュアルブートであることによってなぜかWiFiが接続できなくなることがあるという、絶対気が付かんだろこれ!という問題に当たったのでメモ。 ある日突然 Ubuntu のWiFiが接続できないようになってしまい sudo lshw -C network…

「0x0000011bエラー」で印刷できない件ふたたび

pc

ちょうど1年前にstealthinu.hatenadiary.jp というエントリを書いたのですが、その件のサーバリプレースがあり、再度同じ問題が発生して対処したため、そのまとめです。 このサーバには古いドットインパクトプリンタがUSBパラレル変換ケーブル経由で繋がっ…