モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

47で外国人向けの高級ホテル・マンション計画

信濃毎日新聞[信毎web] 白馬村で大規模開発計画 高級ホテルや分譲マンション ホテルとマンション計約350室で、店舗やスキーセンターなども入る予定 ホテルの宿泊費は1泊5万円ほどと高め 大丈夫なのか? オーストラリア向けがメインだったんだろうが、…

中央大学でtaRgrey導入

スパムメール対策 (taRgreyの導入)のお知らせ通常のコンテンツフィルタによるスパム判定の他に、taRgreyを1次フィルタとして導入されるとのこと。 ついでにエゴサーチしてみた。RgreyのSolarisでの導入記録。埼玉大の方。 RgreytaRgreyのGentooでの導入記録…

明日の白馬は…

パウダーうはうはっぽいです。 でも自分は風邪引いてるんで、残念ながら今週末は休みだな… しょんぼり。 雪のせいで薪の処理も進められないし。どうしたもんか。

八方尾根スキー場に回転寿司だって

ski

長野県白馬村、外国人誘客を加速 古民家改装し文化・和食体験 八方尾根スキー場に回転ずし店を新規出店する 外国人狙いらしい。 うーん、なんか微妙だなあ。 きときと寿司くらいのレベルの回転寿司なら出来て欲しいんだけども。

プリア終了

Priea(プリア) 写真プリント&フォト・コミュニティ・メディア 「Priea」サービス終了のお知らせと「Snapfish」への特典付き移行サービスについて ときたま利用してたので残念。 他に良いサービスないかな… 無料でなくて良いので。

雪が降った

家の前ではせいぜい2,3cmくらいだったんだけど、白馬まで行くとだいぶ積もったらしい。 今週末にオープンさせる予定のところも出ている様子。登って滑って何所へでも! | いきなり大雪五竜47は21からオープンで、栂池とかも週末いけそうな感じ。 Hakuba47 …

聖山パノラマスキー場廃止

ski

信濃毎日新聞[信毎web] 長野市の聖山スキー場「廃止やむなし」 地域審議会とのこと。 聖山にはながーい滑り台というかボブスレーというか、そういうコースがあって、それを今年の夏、子供とやりに行ったのですが、ちょうど整備中で遊べなかったので、来年…

屋内LAN配線

家の工事で、屋内LAN配線については自分でやる!と言ってたのですが、こないだやっと配線を行いました。 LAN配線はそれほど頻繁ではないにしても普段自分でもやってるので、その分工賃浮かそうと思ったんですが、フリーアクセスのところやサーバにとりまわす…

鍵穴の中で折れた鍵を取り出す

先日、鍵が折れてしまった。鍵穴の中で… 折れているものの鍵自体は開いた。 で、ネットで調べて瞬間接着剤でつけて取り出す、とか試したのだけどダメ。 それで、こちらに鍵のシリンダーをはずして出す、というのがあったのでそれを試す。今朝、家を出る際 鍵…

観光地で廃屋撤去支援

長野県で、観光地で景観上の問題となっている廃屋の撤去を支援しているらしい。信濃毎日新聞[信毎web] 観光地の景観対策 県が市町村の廃屋撤去を支援へ 白馬村の職員らが委員となり そういや美麻で、ぽかぽかランドから長野方向へ、千見の手前のくねってる…

ロングノーズリバースキャンバーのロシニョールS7

ski

POWDER: 11/03青鬼で、IWAさんがロシニョールのS7を購入と書かれていた。 2008-01-14 - 照れ日記III で見て、S7はロングノーズでZAGに通じるところがある、というかシェイプが似てて、リバースキャンバーってことで、面白そうな板だな〜、と思ってたんでうら…

Gentooのpostgreyはtargreyになってる

Gentoo-Portage - mail-filter/postgrey The targrey patch has been applied とのこと。 うはあ、ありがとうございます。マイナーなパッチなのに…debianのパッケージ、作るって言ってまだやってないや。なんとかしなくちゃ。 (関連)taRgrey - S25R + tarpit…

スキー・スノーボードは彼氏にやって欲しいスポーツ3位

彼氏にやって欲しいスポーツというアンケート結果が出ていた。人気のスポーツをやっているとモテる!? 彼氏にやって欲しいスポーツ決定版[スタイルウォーカー連動企画]|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]| 1位 サッカー 31% 2位 バスケ 14% 3位 スキー・スノ…

乗鞍スカイラインは軍用だった

信濃毎日新聞[信毎web] 姿消す本土防空の一舞台 乗鞍山頂の戦闘機実験場解体 高度約1万メートルを飛ぶ米軍のB29爆撃機に対抗する戦闘機のエンジン改良を極秘に進めた場所で、軍が造ったアクセス道路が今の乗鞍スカイラインのもとになった。 そうだった…