モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ光接続で非常に遅いページがあるのはNTTがIPv6使って身勝手なサービスしてるせい

pc

Bフレッツやフレッツ光ネクストで非常に速い速度で繋がっているにもかかわらず、ページの表示に非常に時間が掛かる場合がある。 これはフレッツの公式のサポートページにも載っている問題だ。MacOS 10.4.xでの特定WEBサイト表示遅延の事象の回避方法|フレッ…

鹿島槍で「Big Air Bug」というサービスが始まるとのこと

ski

日本初上陸!! BIG AIR BAG http://www.kashimayari.net/bigairbag/index.html 動画見れば一目瞭然で、すんごくでかいエアバックというか固めの風船に向かって落ちるって感じで、エアーのランディングを安全にしているもの。 これ500円/dayは安いと思う。 …

このところアウトプットが減ってる…

ここのところ新しいものを出してないなあ… と思って、まずいなあと感じています。なのでまずは、こういうものを出すよ、というのを宣言して自分を追い込もうと思います。 まず、手持ちのネタで、まだちゃんと公開してないのとか、作って試しただけでその後ち…

掲示板の書き込みをPOPFileのフィルタを利用して判別する

掲示板の書き込みをフィルタする - あまつぶ@はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/amatubu/20091108#p1POPFile作られてるいいむらさんが、掲示板の内容をPOPFileのベイズで判定するためのモジュールを作られて公開されました。 残念ながら今のところ、P…

韓国のレンタルサーバのセキュリティ意識

知人に頼まれて、韓国のレンタルサーバにCGIを設置するという作業を行ったのですが、あまりにもこれいいの?という状況だったのでちょっと書いてみます。 まず、パスワード。 デフォルトのパスワードが、アカウント名+「001」というようなごくごく簡単に推…

NiftyではSpamCopへのブラックリスト登録解除は対応しないと表明している

SpamCopに登録された大学 - これでも大学職員のブログ -情報センター勤務中- http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20091025より、NiftyではSpamCopにメールサーバのIPをブラックリスト登録されても、それに対して登録解除要請は対応しない、と表明してい…