モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PukiWiki用スパムフィルタspam_filter.phpにスパムちゃんぷるーをデフォルトで組み込み

「スパムちゃんぷるーDNSBL」ブログや掲示板向けのDNSBLサービス - モーグルとカバとパウダーの日記 で紹介した統合スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」のデータに基づくDNSBL(β) livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : スパム書き込み防止に!「スパムちゃん…

maildrop使わずにdovecotでメール選り分け

procmailやmaildropなど、条件によってメールを選り分けたり、どこかへ転送したり、というものを汎用で行うための「sieve」という規格がある。 実はcyrusにはこのsieveが導入されていて、dovecotでもsieveプラグインを導入することで使うことができる。 ちな…

「スパムちゃんぷるーDNSBL」ブログや掲示板向けのDNSBLサービス

ほんとにキター統合スパムフィルタ「スパムちゃんぷるー」のデータに基づくDNSBL(β)id:faultier さん(だけじゃないでしょうけど)ありがとう。 PukiWikiのスパムフィルターにもデフォルトで組み込んどこう。 贅沢を承知でも一つ要望を挙げるなら、URLBLも公開し…

「共感覚」と脳の並列処理の結果がそのままイメージに出てくる人たち

小町で、夫の暗算がすごいのは答えが画像として勝手に見えてくるから、というトピックがあった。 で、同じように「勝手に」答えが浮かび上がってくる、という人たちがコメントを付けていた。暗算。数字が色と模様で頭に浮かぶという夫 : 趣味・教育・教養 : …

Happy7当たった?

ski

かもしれない。 シーズン券どうしようと思ってたけど、当たってたらこれで解決だから嬉しいのだが。

えらい犬

etc

メルボルンの飼い犬、火災現場から子猫4匹を救出 | 世界のこぼれ話 | Reuters犬えらい。動画見ると子猫はほんとに生まれたばっかりだった感じ。YouTube - Leo the Dog saves Kittens from burning Fire Yahoo! - Dog nearly dies saving kittens from fire犬…

UbuntuでRed5用にフラッシュ動画にエンコードする

pc

動画をストリーム配信するためのツール・サービス - モーグルとカバとパウダーの日記 の関係で、Red5用にフラッシュ動画をエンコードする方法を調べた。 最初、Windows 上でFree Video to Flash Converter 1.1 - Convert video files to Flash Video (FLV, S…

tumgrespf greylistingとSPFのどちらも利用できるポリシーサーバ

tumgreyspf: Greylisting and SPF for Postfix in PythonSPFで引っかかったものだけgreylist掛けるとか、そういう選択的なフィルタが作れないかと思っていたら、tumgreyspfというのがあるのを知った。 これ一つで、SPFとgreylistのどちらのフィルタも利用す…

DNSWL 誤検出を減らすための共有ホワイトリスト

DNSWLというサービスがある。dnswl.org - Protect against false positivesこれはDNSBLと同じ仕組みを使って、ブラックリストではなくてホワイトリストを提供するサービス。 例えば「127.0.0.2」のIPアドレスがホワイトリストに含まれているか調べるには、「…

携帯の契約者固有ID通知で、あなたの嗜好や行動が裏で売られていく

以前、携帯の契約者固有ID通知開始により、どんな危険があるのかを書いた。携帯の契約者固有ID通知開始はどんな危険があるのか? - モーグルとカバとパウダーの日記この元ネタを書かれた高木さんが、さらに下記のような解説を書かれていた。行動ターゲティン…

大町スキー場終了

とうとう大町スキー場が営業を辞めることになった。asahi.com:大町スキー場、県内最古・80年の歴史に幕-マイタウン長野 これまでも、1シーズン営業しなかった時があったりとか、いつ終了してもおかしくないような状況だったけれども、とうとう来たかあ… と…

ETCの100Km圏内検索

ETCの通勤割や、最近できた休日昼間割のために、100Km圏内を調べたいことが良くある。 これサイト上で調べらんないの?とずっと思ってたんだけど、いつの間にか出来てた。ETC時間帯割引検索マップ(ETC100キロ検索)出発ICをクリックすると、その100Km圏内を…

WEP終了のお知らせなのにDSのためにWEPは生き残り続ける…

一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法がついに登場、まもなく解読プログラムを公開予定 - GIGAZINE 20MBの通信を盗聴、解読した時間はわずか10秒で、104bit WEP鍵を解読することに成功。つまり、通常のWEP無線LAN環境において、任意のIPパケットからWEP鍵を…

スパムブログDNSBL来るか?

増え続けるスパムブログの現状は ライブドアが検索に新技術、9割排除 - ITmedia News のエントリーを 検出率9割でfalse positive2%。結構良いのでは。メールのスパムとはまた別の検出技術が必要になってくるよな。本文だけじゃなく投稿タイミングとかそうい…

taRgreyは大学などで導入されているところが多い

S25Rでたどっていったら、taRgrey導入された方がいらして、好評だったので嬉しい。迷惑メール対策 - 酋長の独り言こちらの方も大学のメールサーバに導入されたのだと思うのだが、前にも書いたけどtaRgrey/Rgrey/Starpitは大学や高専で導入されている例が多い…

最近のスパムは手が込んできてる

釣り中。 自動応答ではなく、人が対応してくれる模様。それなりに話合わせて修正もしてくる。 中の人、ちゃんとこっちのブログまで確認してくるかな?

ファイルシステムのquotaを利用しないでメールスプールの容量制限を掛ける

pc

メールスプールの容量制限をファイルシステムのquotaで行う場合、pop3やimapが作るテンポラリファイルが作れずに受信自体にトラブルが起きたり、Webメールでメールを消去する時にうまく消せない、などの問題が起きることがあります。 これを、ローカル配送エ…

車買い換え

車(レガシー)が壊れてしまったので、急遽買い換えることになった。 前のレガシーも20万キロ目前で煙りだして壊れたのだけど、今回も20万キロまであと5千キロほどだったのが達成できず。 次はワンボックス(エスティマ)になる予定です。今回もまた中古だけ…