モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

WindowsからVMware上のLinuxへBonjour使ってサーバ名で接続する

pc

VMware上のUbuntu等にサーバ名で接続したい、というときのためにWindowsからVMware上のLinuxへサーバ名で接続する - モーグルとカバとパウダーの日記という記事を以前書いています。 また、似たような話でMacでつなぐときのことMacでVirtualBox上のUbuntuにs…

みずほ銀行を騙ったフィッシングメール

みずほ銀行を騙ったフィッシングメールが届きました。 HTMLメールではないところがホンモノっぽいです。 この度、みずほダイレクトのセキュリティー強化の為、サーバーのバージョンアップを行いましたので、お客様にもご面倒をお掛けしますが必要事項を記入…

「-er」で終わる「動詞」

自分のTLで「regist」って動詞はなくって「register」で動詞だよってことがちょっと話題になっていた。秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: regist という英語は無い これをコード中で「registUser」とか間違って使っちゃう例が多いと。 これ… 間違…

Rでグループをわけた3D分散グラフの出し方

pc

Rを使ってデータ分析をしている時、3D分散グラフを条件によりA群B群のようにグループ分けして、そのグループごとにフィットさせたグラフを表示させたい時があります。その時にグループ分けしてフィットしたグラフを書かせたいと思っても、なかなか参考になる…

Perlの「my」は「new」の意味も含む

pc

先日、Perlのプログラムがうまく動かないってことで相談受け、でそのバグはとれたのだけど、なぜ元々のソースでは動いてたのかがわからない、という状況になりました。 そこで僕のPerl師匠 h小林 @hkoba さんに相談したところ、自分はこんな基本的なところを…

「遠隔操作ウイルス」のような不特定少数に対しての攻撃を防ぐ手段がない件

リモートコントロールするための自作トロイ(遠隔操作ウイルス)を使った犯行予告について、 警察の自白強要による安易な捜査 現在のセキュリティ対策ソフトでは防げない という点に懸念を持っています。 警察への批判はいろんな人が指摘されているので割愛…

iPhone等でGoogleカレンダーの同期がうまくいかない場合の対処

pc

自分は iPhone というか iPod touch でカレンダーをGoogleカレンダーと同期して使っています。 Googleカレンダーは、画像処理ソフトのレイヤーを重ねるように複数のカレンダーを重ねて利用できるのですが、同期しているはずのカレンダーのいくつかが表示され…

MacのメニューバーにEvernoteのアイコンが2つ表示される問題

pc

いつの頃からかMacのメニューバーにEvernoteのアイコンが2つ表示されるようになって、起動するたびにいちいち一つを終了として使っていました。 これなんとかならんかなと思いtweetしてみたところ、同様のことで解決された方のページを紹介していただきまし…

nmifoaij.comから「This is a permanent error」だけのスパムと中華系

なんだか「nmifoaij.com」というドメインのMAILER-DAEMONさんから、件名が「failure notice」で本文が「This is a permanent error」だけというメールが届く、という事例があった。 これって一体なに?というかなぜ出してもない先からエラーメールが届くの?…

Facebookを会社や施設名で使うには「Facebookページ」で

pc

Facebookで会社や宿泊施設、イベント用などのアカウントを作るとき、そのまま普通の「個人アカウント」で作ってしまってる人がいます。 これはFacebookの規約的にはダメなのです。 「個人アカウント」は本人の、本名での登録じゃないといけないことになって…

どんなドメインも登録できてしまうDNSサーバの危険性

先日、契約者がどんなドメイン情報も登録できてしまうDNSサービスがあると、インターノット崩壊論者の独り言で報告されていました。 自分はそれをはてブ経由でtweet流したのですが、それほどは注目されなかったように思います。 まさかのレンタルDNSコンテン…

twitterスパムの進化 2012/6

twitterを利用したスパムがあるのだが、メールと比べ意外に目立ってはいないと思う。 が、存在しないのではない。まだ数が少ないのもあるが、tweetがスパムだと目立たないように、いろいろと偽装されているのだ。 友人のtweetで「日本酒」のキーワードに反応…

NSEG第27回勉強会 Titanium Mobileハンズオン

先日の5/26(土)にNSEG勉強会でTitanium Mobileのハンズオンがあり、参加してきました。第27回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG Appceleratorでエバンジェリストをされてる増井さんに講師をしていただきました。 増井さんはPukiWikiの開発者とし…

「サブミッションスパム」による5/15〜16のメール障害の解説と対策

この5/15の12:00あたりから、新しいタイプのスパム送信手法により、多くのメールサーバが自サーバから多数のスパムを送信されてしまう攻撃を受けており、その影響でメール送信の遅延や障害が発生していました。 ここで使われたスパム送信手法のことを「サブ…

MacでVirtualBox上のUbuntuにsshで接続をする

pc

最近、MacにUbuntuの環境作るのにいろいろ試行錯誤してます。 それで、今までVMwareではお手軽に出来てた、ゲストのUbuntuにホストのターミナルからアクセスでつまづいたのでメモ。 環境はこんな感じです。ホストOS:Mac OS X (10.6.8 Snow Leopard) ゲストO…

通信元IPの4オクテット目が255だと通信を遮断する設定のルータがいる

pc

興味持つ人がすごく少ないであろうエントリーなんですが、衝撃だったので書いとく。 ある接続のみ、特定のサイトにだけ接続できないという事例がありました。 調べてみると、その接続で取ってるIPアドレス4オクテット目が255になっており、それを255以外に変…

ドコモの動画サービスVIDEOストアの「どれだけ見ても月額525円」への疑問

ドコモが最近スマホ向けに始めた動画サービス「dマーケット VIDEOストア」というのがある。広末がCMやってるやつね。2種 広末涼子 CM NTT docomo dマーケット VIDEOストア - YouTube 「どれだけ見ても月額525円」というのが売り文句だ。dマーケット VIDEOス…

返却し忘れたリフト券チップによる割引サービスとかどう?

ski

なぜかうちの娘が大好きなうどんチェーン店「はなまるうどん」でこんな割引サービスをはじめるらしい。はなまるうどん、期限切れ割引券を使ったキャンペーン|外食ドットビズ企業・種類を問わず世の中すべての期限切れ割引券で50円引きするんだそうな。 これ…

postfix-2.9用のsleepパッチ

postfixでtarpittingすると、相手が切っても設定時間だけプロセスがずっと生きてるので、プロセス数が増大してしまうという問題があり、以前その対策パッチを作っていました。 Postfix-2.3でsleep中に切断されたらすぐに終了するパッチ 今まではほとんど smt…

NSEG白馬合宿でnode+socket.io+enchant.jsでチャットゲー作るハンズオンしました

だいぶ遅くなってしまいましたが、前のエントリーで書いてたNSEGでやったハンズオン資料を公開します。 第24回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG ハンズオンで作ってもらったのは、昔良くあった感じのRPG画面で、みんなで動きまわったりチャット…

2/11-12に長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)の白馬合宿でチャットゲー作るハンズオンします

第24回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG今回、白馬合宿するんですが、せっかく時間があるんでハンズオンしようってことで、ハンズオンで 「node.js+websocket+enchant.js で2時間でピグみたいなチャットゲーを作る!」 というのをやる予定で準…

twitterトレンドキーワードのスパムについての雑感

最近ステマ(ステルスマーケティング=CGM、口コミサイトなどで、一般人を装って宣伝の書き込みをすること)のことが話題になっていたが、twitterのトレンドキーワードのスパムについての指摘もいくつか目にした。 大量のbotでTwitterのトレンドがひどいこと…

ついにワンクリ詐欺から直接脅し電話が掛かってくる可能性が現実に

このブログで3年半ほど前に書いて凄く閲覧数が多かった携帯の契約者固有ID通知開始はどんな危険があるのか?というエントリーがあります。 ここでは、携帯の固有ID通知が行われるようになることで、ユーザ情報の名寄せと顧客情報の流出から、アダルト等のワ…