モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れスキー

友人ME夫婦が白馬に来ていて、子供が雪遊びできるゲレンデということで、五竜のいいもりに。 ほんとはそういう用途には、いつでもすかすかの白馬ハイランドがお勧めなんだけど、今回はその他にも友人が来ているということで、普通にゲレンデも楽しめるという…

コブで大外を回す滑りと、ずらしてスピードコントロール

友人IS夫婦と今度は八方へ。 上部は視界が悪く人も多かったため、整地だと逆に危ないだろうということでコブメインで滑ることになりました。 先シーズン、IS奥さんはコブをラインに沿ってズラし降りしていけるようになっていたのだけど、今回も少しだけコツ…

フォンデュ

チーズフォンデュには人参と山芋もなかなか合うな、と思った。 自分が発案しといてなんだけど、ホタテはそんなでもなかった。ホタテとアスパラのサラダにすれば良かった。

意外に空いてた47

友人IS夫婦が来たので、五竜へ。 カービングもできるかな、と思ってZAG持っていったんだけど失敗。結構人が多くてカービングは危険なので、いろんなところをぼちぼちと滑る。 アルプスからチャンピオンエキスパート、47R1,2,3あたりを滑った。 アルプスには…

栂池から登って白馬乗鞍岳へ

友人MNさんと共に白馬乗鞍岳へ。 栂池のてっぺん、栂の森の林道から登って天狗原を越し、白馬乗鞍岳の頂上までというルートで、結構メジャーなコースらしい。 最高だった。 しかし3時間半くらい登って、アルプス一枚分くらいのバーンを滑ってあとは下山。そ…

ZAGにG3付けるための金具

前回の日記 id:stealthinu:20031224 でも書いていたように、金具が小さくて上手くはまらないので、自作するための金具類を買ってきました。 ステンレスワイヤーと止め金、アルミパイプ、スプリングとで、全部で500円程度。 とりあえずこれで作ってみて、ダメ…

Naxoのインプレッション

PJMLで書いた簡単なNaxoのインプレッションをこっちにも書いておきます。 ZAGという、太いけどカービングのきつい板にNaxoという組み合わせで今シーズンから使っています。パウダーや悪雪での誤解放はなく、コブに入ったら必ず誤解放ということでもなく、少…

いいもり

今日は午前中休みにして、3本だけ、いいもりの緩い斜面を滑ってきたのでした。 ほんのちょこっとでしたが、とても思い出に残るスキーが出来ました。

ZAGにつけるシール上部の金具

先日友人I夫妻が来たとき、ZAGにシールをつけようとしたところ、トップに付けるO型の金具というかワイヤーが小さすぎてうまく引っかからないことが判明。 それで友人Mさんも同じ症状で苦労してたというので聞いたところ、ブンリンに頼んで作ってもらったんだ…

紫のヘルメットの女

五竜47に滑りに行きました。 この日は午後から用事があったので、昼過ぎまで。 時間がなかったので、今日はコブメインにしようと思い、最初からエアスタイル*1で上がりました。 いいもりとアルプスに、少しだけラインが付いてましたが、まだそこそこだったの…

ミューレンのパン

47の麓にあるミューレンというパン屋もうまいというので、買ってきました。 ここのパンも「パンの山」と同様、ぱりっとしてて中がふかっとしてて、うまかったです。 パンの山よりもミューレンのほうが、パンが大きめなのが良いです。 ミューレンの紹介 http:…

いいもり上部パウダー

友人IT夫婦が来ていて五竜に行くと言うことで、自分も五竜へ。 犬の散歩と雪かきのため、7時前には起きてたのに、スキー場についたのは結局9時半くらい。 しかも五竜は上部駐車場がいっぱいということで、下の巡回バスで登らないといけない駐車場に止めさせ…

極寒地獄超パウダー

大雪でパウダー狙いで、八方に行ってきました。 雪はすごい量で、雪不足はもう完全に解消されて、どこも下までオープンだったみたいです。 ただ、風が強そうだったんで、上までいけないのでは、というのが不安だったんですが… 八方行ったら、ゴンドラが動い…

犬、助かってよかったわーん

etc

車にはねられて道にうずくまってた犬を、周りの人がカンパで動物病院に連れていき助けて、結局飼い主の元に戻れたというニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-00000074-nnp-kyu http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000076-nnp-…

白馬大雪

今年は暖冬でぜんぜん雪降らなかったわけですが、白馬は今大雪だそうです。 帰ったら雪かきしないと。

はてなのデザイン変更

web

はてなはスタイルシートでデザインの変更できるから、ちょっといじればいろいろと好きなデザインに変更できる。 根性ないのでありものデザインで行こう、と思ってたんだけど、ちょっとづつ不満なところが出てきたので、少しづつ直していこうと思う。とりあえ…

ZAGキター

15:00過ぎに来たらしい。 12/12 14:00に出ているから、6日で到着。税関の処理が長かった。 受け取り時に4,100円とられた。関税、消費税と税関手続き代行手数料がかかる、と聞いていたのだが、消費税?安いような… すごいきっちりした対応らしくて、住所と名…

白馬は雪

ski

今朝起きてみると雪が。 うちの前でも10cm以上積もっていて、さらにばんばん雪が降り続けている状況。 これは明日あたりはパウダーいいだろうなあ、と思う。

StarOnlineサービス終了

StarOnlineから、サービスが終了するというメールが届いた。 ここは、オンラインゲームのポータルサイトで、Catanやボンバーマンオンライン、パワフルプロ野球オンラインなど、結構そこそこのタイトルを揃えていたと思う。実は自分も開発に関わったゲームが…

コンピュータ将棋

pc

asahi.com見てたら、将棋ソフトがアマ大会で優勝、という記事があった。将棋ソフト、アマ大会で優勝 4、5段の最上位クラス http://www.asahi.com/culture/update/1217/003.htmlアマチュア将棋大会の団体戦に「IS将棋」「YSS」「激指」というコンピュ…

Webフィルターサービス

web

仕事の関係で、Webのフィルタリングをするサービスについて少し調べています。@nifty Webフィルタ http://www.nifty.com/webfilter/とかに当たるものなのだけど、この手のサービス、例の妹の頭を叩き割った件とかのせいで、需要が増えるのだろうなあ… 正直、…

blog of the Yeah!

web

知り合いの人がやってるWeblogが「blog of the Yeah!」という、日本のWeblogを表彰しようっていうイベントでBest designに選ばれていました。 おめでとうございます。ごこち http://kerotech.boo.jp/gokochi/blog of the Yeah! by Myblog japan http://yeah.…

ZAG

友人にZAGのことを話したら、結構気になってる様子だった。 Naxoは簡単にサイズ変更出来るみたいだから、試し履き出来ると思う。 今週中に届いたら、週末は足慣らしでゲレンデ滑ってみようかな。

宝くじ

こないだ夢で宝くじがあたったので、宝くじを買うことに。 宝くじなぞ、国に余分に税金払うことになるだけ、と思ってるので今まで買ったこと無かったんだけど、まあ縁起物で。そのぶん節約しよう。みずほ銀行宝くじコーナー http://www.takarakuji.mizuhoban…

インフルエンザ予防接種

村のインフルエンザ予防接種が1,000円で出来るというので、行ってきました。 普通に医療機関で頼むと5,000円とかするというし、他の市町村でやってるところでも、何歳以上でないとそういう補助がない、とからしいのだけど、うちの場合は村民なら誰でもOKで1,…