モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

androidのGmailアプリでプロバイダメールの設定の「名前」が反映されない

pc

androidのGmailアプリを使うと、プロバイダのメールのようにPOP3で接続するアカウントを設定することができます。 これは普通にPCのメールソフトにメール設定した場合と、同じ感じで利用することができます。 しかし、このGmailアプリからメールを送ったとき…

Windows 10 (2004) アップデートにより Windows Live メールが動作しなくなる

pc

コロナ関係ないのですが、ここ半年くらいブログエントリー書くのサボってしまっていました。 小ネタです。 「Windows Live メール」という Windows 7 の頃によく使われていたメーラーがあります。 Live メールは Windows 10 にはもう新規でのインストールは…

Gmailで普通のinboxの中だけを検索する

pc

Gmailで未読が2ある状態になっているものの、探してもどうしても見つからない、という状況になりました。 以前も同じことがあり調べたことがあった Gmailで「ソーシャル」タブ等に自動分類されたものを排除して検索 - モーグルとカバとパウダーの日記 のです…

介護ハッカソン長野に参加

これ書いてるのすでに2月末なのですが、2/1(土)に介護ハッカソン長野に参加させていただきました。 www.kaigohackathon-nagano.com 介護ハッカソンとは、介護系の方とコンピュータ系のエンジニアがチームになって、介護現場での問題をWeb技術やIoT等を利用し…