モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

UTF-8のファイルを勝手にBOM付きにしてしまう犯人

pc

以前こんなエントリーを書いたことがあります。DebugKitの表示が崩れた理由とUTF-8のBOM http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20130719/p1 UTF-8の文字コードのファイルは、ファイルの先頭にビッグエンディアンかリトルエンディアンかを示す「BOM」というコー…

gnupackのcygwinがWindowsのpathを拾ってくれない件

pc

今のWin8機を使うようにしてから、環境構築の手間を減らすためにgnupackのcygwinとemacsを使うようにしています。 そうするようにしてから、cygwinのpathがWindowsの環境変数で設定してあるpathを引き継いでくれないようになったため、コマンドプロンプトだ…

PleiadesのxamppでphpDocumentor(phpdoc)を使う

pc

phpのソースにjavadoc形式で書いたコメントからドキュメントを自動生成するにはphpDocumentor(phpdoc)というツールを利用します。 自分はWindowsにPleiadesでxamppの環境を構築しています。 この場合最初からphpdocが入っているのですが、そのままだとphpDoc…