モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-11-28から1日間の記事一覧

Emacsでインデントを、タブを使わないでスペースを使う設定

GNU Emacs Manual - Just Spaces (setq-default tab-width 4 indent-tabs-mode nil) この例ではデフォルトのタブサイズをスペース4タブにしています。 indent-tabs-mode nil でタブを使うのを抑止します。

vsftpdの時間のズレ

proftpdで時間が9時間ズレてるという件があったので、自分ところのサーバも見直してみたら、うちのvsftpdもそうなってました orz TimezoneがGMTで表示されているのが原因です。/etc/vsftpd.conf use_localtime=YES を追加すればOK

HELOで「pc56」とか言ってくるスパム

中国に割り当てられてて逆引きされてないIPから、HELOで「pc56」とか/^pc[0-9]{2}$/でマッチするものを言ってくるクライアントは、それだけでRejectしてしまって良いよね? こいつら限定で90秒tarpitting掛けても、まだ抜けてくるんだよなあ。

FuzzyOCR(文字認識)対策されたスパム

脅迫状のような画像スパム出現,文字を“切り貼り”してフィルタを回避:ITpro自分のところにも届いていて、こんな感じ。最初、なんでわざわざこんなアホなことするんだろう?と思ってスルーしてたんだけど、実はFuzzyOCRなどの画像認識ソフト対策だったのね。…

翻訳サイト「Cross Translation」

最近、taRgreyパッチの関係で、ひーこら言いながら英訳をしているのですが(と言いつつ、長いちゃんと書かないとまずい文章は、S25Rの浅見さんに訳していただいているという… orz)、ここのサイトが超便利です。Cross Translation::色々な翻訳サイト・翻訳サー…

里谷は今シーズンWC不参加

モーグルW杯、上村・里谷が不参加 : ウインタースポーツ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 腰痛のリハビリに専念するため今季のW杯に出場しない このまま引退とかならないと良いけど。 上村も怪我のため少なくとも第1戦は不参加とのこと。