モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

shellが/bin/falseなユーザはmaildropがエラーになるのでSHELL変数を指定する

maildropを使って、条件によってメールを転送したり、フォルダに分けたり出来るのですが、一部ユーザのみうまくmaildropが動いてくれず、下記のようなエラーが出る、という状況になりました。

maildrop: error writing to filter.

んで、なんでこうなるのかわからずにぐぐってみてたんですが、日本語の情報では探し当てれず、やっとこちらのブログ理由がわかりました。

Nicholas Riley’s Weblog
http://web.sabi.net/log/2002/06/16.html

The problem turned out to be that I didn't have a valid shell set for my folks

ログインしないユーザなので、/etc/passwdのshell指定を/bin/falseにしてあったのですが、それだとダメな模様。
これを解決するにはmaildropの各々の設定ファイル.mailfilterで、

SHELL="/bin/bash"

のように、SHELLというシステムの変数に、利用するshellの指定を入れてやれば良いです。