モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野麦死亡フラグ…

ski

中日新聞:存廃で揺れる野麦峠スキー場 指定管理者の応募なければ休止:長野(CHUNICHI Web) だがスキー場の経営環境は依然として厳しく、運営をしようという団体が現れるか未知数。管理者が見つからない場合はスキー場自体を休止にする方針で、住民の了承も得…

Google Mapの地形表示が変…

pc

最近、Google Mapに地形表示できる機能が付いたらしいのだけど、なんかいまいちバグってる感じ。 例えばここ。http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&t=p&om=1&ll=36.652721,137.85121&spn=0.196111,0.326843&z=12なぜか白馬に飯田市が。 どういう感じにバグっ…

ヤナバのリフト1日券が1000円 初滑りキャンペーンとかじゃなく

ヤナバスキー場 07/08 シーズン 07年12月22日(土)のオープンより 〜 〜 08年 3月30日(日)のクローズまで リフト券 1日券 一律 ¥1,000 だいじょうぶか…? パーク路線ではもう人が集客できなくなり、なんとか次の手ということなんだろうが、これじゃいく…

『外国人向け』白馬小谷共通券

Free Snow:白馬で外国人専用リフト券登場(・∀・) - livedoor Blog(ブログ) より、外国人専用リフト券 白馬など8スキー場で利用OKえー、今シーズンからこんなの出すのか。知らんかった… もうちょい村内の仕事もやらんとだめだな。 しかしこれ、…

回して滑る1 - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(16)

ずらしで滑れるようになったら、次はコブの中を回して滑るようにしてみましょう。 これは、ずらしの滑りとは全く違ったラインでの滑り方になります。 ずらしでは、ずらす量によってスピードをコントロールしましたが、回す滑りでは、主に回すライン取りでス…

クレヨンで描いたものが動き出す

クレヨンでいたずら描きしてボールを動かす、タブレットPC用ゲーム(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)Crayon Physics DeluxePhysics Illustrator のエンジンを使ってると思うけど、線がクレヨンタッチになってるので、より落書きっぽくてあっ…

屋外で通年スキーリゾート

ski

灼熱のテキサスで通年スキーが楽しめる巨大リゾート建造計画(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)テキサスで、超大型の屋外スキーリゾートを作るらしい。 パッと見、雪のように見えるけど、基本的にはブラシみたいなもんみたい。 もしくはマッ…

ずらしで滑る12 いろいろなコブでのずらし - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(15)

ある程度滑れるようになってくると、ずらしで滑るのが難しくなるのは、斜度やコブの大きさだけでないことがわかってきます。 滑りやすさは実は、コブやラインの形状がどうなっているかが、大きな要因になります。 大きく振ってあってコブの出口が一本の線上…

五竜でちょこっとだけ

前日に滑ったレポートをMEさんにしたら、日帰りで五竜に来ることに。 なので、うちも五竜へ。 なんだけど、なかなか行きたがってくれず、結局お昼過ぎにやっと五竜へ。 ME家は上が風で寒くて、下で雪遊びしてて、もうご飯食べて帰るところでした。 が、そん…

初すべり

この雪で五竜と47がともにオープンだというので、子供連れて滑りに。 47でシーズン券受け取りに行ったら、良く託児所で一緒だったYSさんところが来てて、五竜のほうは下から見て混んでそうだから47で滑ろうと思って、というのでうちも47で滑ることにする。 …

五竜オープン

すでに今日からオープンしてるみたいですね。GORYU PATROL:明日オープン@yu−dai - livedoor Blog(ブログ) 決められたコース以外は絶対に滑走しないで下さいね。真っ白で滑れそうに見えてもコースクローズしているところは、何らかの理由…

POPとSMTPの暗号化が迷惑メール送信業者対策に効果があるとは思えない

「迷惑メール送信の在宅バイトは月収115万円」独企業の調査結果 - ワークスタイル - nikkei BPnet - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ 経由「迷惑メール送信の在宅バイトは月収115万円」独企業の調査結果 - ワークスタイル - nikkei BPnetこの記事…

ずらしで滑る11 スキーを浅く振ったずらし - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(14)

ずらしで滑るのに慣れてくると自然に、スキーを斜面に対し完全に真横にしたずらしまでいかず、浅い角度で振ったずらしでも滑れるようになってきます。 このほうがずれ落ちる速度を上げることが出来、またピボットターンで回す角度が少なくなるため、ターンに…

PIEPS Freeride

PIEPS Freeride - Another 朝顔日記 より 日本では税込23,100円とこれまでの機種と比べて格段に安くなっています PIEPS - PIEPS Freerideデザインもかっこいいです。これから始める人には最適?

五竜アルプスが11/23からオープン予定

KIYOS LOG::白馬五竜オープン予定 より、http://www.hakubagoryu.com/ski/daytime/index.html 突然ですが…今週末11月23日(金)、オープン予定! テレキャビン山頂駅を出ると、想像以上の積雪の多さにびっくりしました。公式発表は50cm、多くの部分で60cm以…

初雪&初積雪

ちょっと夜に大町市内まで出かけたんですが、初雪が降ってて、しかも結構な勢いで、帰ってくるときにはもう草の上とかには積雪していて、峠のところとかでは路上にも積もっていました。 このぶんだと明日の朝には結構積もると思うので、早起きしてスタッドレ…

ずらしで滑る10-2 コブでずらしピボット - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(13)

なぜ一般的なラインで滑るほうが難しくて、ラインを振らない方が簡単なのかを説明します。 一言で言うと、振ったラインのほうがずらせないでスピードが出るから、です。例えば、ある程度振って、溝の途中に降りたとします。 すると、そこからはコブの出口ま…

初氷

金曜の夜に仕事で白馬にいたんですが、帰り(10時半頃)は-2度でした。 これは冷えるなあと思ってたら、うちの前でも初氷が張ってました。 松本や長野でも氷点下行ったらしいです。 もうすぐシーズンインですね。

元エアリアル五輪選手の待井さんが自殺

ski

元五輪スキー選手自殺か 福島・猪苗代 - MSN産経ニュース 元五輪選手でホテル従業員、待井寛さん(41)が死亡していたことが16日までに分かった。猪苗代署は自殺とみて調べている。 なぜ… ご冥福をお祈りします。 (追記)待井さんのお名前で検索されてこ…

ずらしで滑る10-1 コブでずらしピボット - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(12)

コブの出口のちょっと手前に、土踏まずが来るような位置を狙ってずらし降ります。 ずらし降りたら、ちょっとふくらんでいるところにしっかりポールを突きます。 ずれ落ちながらピボットターンで向きを変えます。 【ずらしで狙うポイント】 土ふまずが黄色の…

八方池近くにBC用に気象観測装置設置

Free Snow:北アルプスに気象観測装置設置 - livedoor Blog(ブログ) より、 信濃毎日新聞[信毎web] 北アルプスに気象観測装置 雪崩危険度の情報を提供へ 八方池近くの登山道脇に気象観測装置を設置するACT 白馬でバックカントリーの安全啓蒙と…

絶対に寒くないウェアが作れる?

ski

北極圏でサーフィンできるほど身体を温めてくれるウェットスーツ:「H-Bomb」(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) 携帯電話などで使うポリマーリチウム電池を使って、全身に張り巡らされたファイバーヒーティング素材を熱して、スーツを温める…

「地元のオバサンを」スパムとmailyes(出会い系スパム業者)を捨てる設定

久しぶりにGoogle Analytics見たら、検索上位キーワードに「地元のオバサン」が入っていた。 これ、以前MTAで「地元のオバサンを」から始まるスパムを拒否するための設定書いたエントリーが引っ掛かっているのだろう。「地元のオバサンを」スパム - モーグル…

ずらしで滑る9 コブを利用したピボット - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(11)

コブでのピボットは、実は整地でのピボットよりも簡単です。 整地だと、スキー全体をフラットにしないとうまくピボットが出来ませんが、コブの凸になっているところでは、設置する部分がブーツの付近の狭い範囲だけになるためです。 またコブの出口の形状が…

八方のシーズン券

ski

Free Snow:八方尾根単独シーズン券受付開始! - livedoor Blog(ブログ) より八方単独でシーズン券出すことになったとのこと。しらんかった。 値段は65,000円。これまでもあった、志賀高原との共通シーズン券は70,000円だから、ちょっとだけ安い。 …

落ち葉スキー

ski

中日新聞:落ち葉スキーが50周年 岡崎の恵田小、今年も解禁:愛知(CHUNICHI Web)岡崎でこんなことしてたなんてしらんかったな。 ちなみに、豊橋近辺にはサンドスキーゲレンデがあったはずだが、行ったことないや。

新規ドメインをリストアップしてくれてるDNSBL

ハートコンピュータさんで紹介されていた、新しいタイプのDNSBL。新規ドメインのチェック 登録されて5日以内のドメインがリストアップされるとのこと。 新しくドメイン登録されたものをリストアップするDNSBLで、ドメイン取ったばかりのところから、メールが…

ずらしで滑る3 ずらしのポジション - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(4) - モーグルとカバとパウダーの日記に一部追記しました。