モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware Player 4でvmnetcfg.exeを動かす

pc

先日、VMware Playerが4にメジャーバージョンアップがありましたが、その後、VMwareのネットワーク設定を行うことが出来る「vmnetcfg.exe」が動作しなくなってしまいました。 このツールはプライベートIPアドレス帯の確認や設定が行えるもので、それまでも通…

「みんなの評価」はあてにならない

スパム対策の手法として、コラボレーションフィルタと呼ばれる、利用者からのスパム報告を元にスパム判定を行う仕組みがあります。 人間がスパムを判定して、それをみなで共有するわけですから、基本誤検出は起きない、と思いません? ところが実際にはそう…

TeraTerm(とLogMeTT)で16色しか出ない

pc

TeraTerm経由でEmacs使っててpatchファイル見たとき、diffが色付けされて表示が見やすくなるはずが、自分は背景クリーム色にしてるので、変更点が明るい黄色で表示されているため、ぜんぜん見えなくて困りました。 で、diff-modeでの色設定変えたりしてたん…