モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

シュプール号廃止

さよならシュプール号 20年の歴史、大阪便も廃止 

昔はたくさんの人が、シュプール号でスキーに来てたわけですが、とうとう最後のシュプール号となっていた大阪-黒姫便も廃止となったとのこと。
スキー人口が減ったというのもあるけど、RV車、ワゴン・ワンボックス車ブームで、車で来る人が非常に増えた、というのも大きいだろう。
白馬駅にあったJRの宿泊施設、フォルクローロだったかな?あれも今期からなくなってる。
時代の流れを感じます。