モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特異点

Technological Singularity (4) - Radium Software Development コンピュータが自ら思考する能力を得たとき,今まで人類が行ってきた発展のプロセスは大きく様変わりを迎えることになる。これこそが,人類が次に迎えるであろう大きなパラダイムシフトであり…

電車男の本

etc

電車男 - 新潮社まとめサイトからほとんど変わっていない、と聞いてたので、本について取り上げる必要はないかと思ってたんだけど、ちょっと本文イメージを見てびっくりした。 これで普通の人達は読んで大丈夫なのか?? これでもし一般の人にもブームとかに…

災害時のマスコミ報道について

etc

はてなダイアリー - 天漢日乗こちら見るとさらにマスコミのひどい話が増えていた。 id:teleskier:20041028#p4 KIYO'S LOG::震災とマスコミでも、今回のマスコミについての批判がされている。 もし今回あげられているようなマスコミの傍若無人ぶりを、例えば…

ラストフロンティアと家族でスキー

id:teleskier:20041029#p3自分も付録が見たくて買ってしまった口。場所が白馬だったし。 2,3枚目の見開きの写真は栂池かなあ?あと、5枚目のバックが朝焼けの写真は、唐松とか不帰とかが写ってるから五竜だと思うんだけど、あのオープンな斜面ってどこだろ?…

初霜

(追記)朝、初霜が降りていた。 当日、書き忘れていたので追記。

Visual Studio 日本語β版が無償配布

pc

Passion For The Future: 無償で使える次世代開発環境 Visual Studio 2005 Expressこういう開発ツールをMSが無償配布するようになるとはね。

Groovy

pc

はてなダイアリー - nothing but trouble より、Groovyをはじめて知った。Groovy - Java用スクリプト言語@IT:Groovyに触ってみよう感覚的には、PerlとJavaから良いところを受け継いで生まれた子供、という感じ。 まださわってないけど、とても良さそうな感…

rssモジュールでTrackBack People表示

web

オレスタイルブログ さんを見て、id:stealthinu:20041020#p3 [web]はてなの機能強化にちょこっと書いたrssモジュールを使って、TrackBack Peopleを表示するようにしてみた。 といってもすごく簡単。サイドバーを表示するためのページフッタなどに、 <hatena name="rss" url="http://www.blogpeople.net/display/TB_People/tbp00518.rdf">などを追</hatena>…

電磁波人命探査装置「シリウス」

電磁波探査装置ITmediaニュース:地中の親子を見つけた「電磁波人命探査装置」とは今回の、行方不明になっていた親子救出で活躍した、電磁波人命探査装置「シリウス」って、たぶん雪崩れに埋まった人も探すことが出来ると思うのだが、やっぱり小型化は難しい…

Mobydick

さすがモビィディックだ! ScottyBob Mobydick - オレスタイルブログ にて、 id:stealthinu:20040528#p2 [ski][powder]テレマーク用の変わったシェイプの板 でちょこっと書いていた、テレマーク用のおもしろい形をした板を作っているScottyBob'sという小さい…

人工海馬

etc

Wired News - 記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬 - : Hotwiredすごい。 海馬の機能をまるごと置き換え出来てしまう可能性があるということか。 というか、海馬って関数化できるくらい単純なの?

新潟県中越地震とマスコミについて

etc

void GraphicWizardsLair( void ); // より、はてなダイアリー - 天漢日乗新潟県中越地震の、特に支援の様子をまとめている日記。 ここで、マスコミがコンビニ等で食品や携帯用の電源などを買い占めたり、支援の物資を自分たちが使ったりしている、というこ…

中条村土砂崩れ通行止めの復旧見込み

etc

国道19号迂回路 週内の仮復旧目指す (2004年10月27日掲載) 県長野建設事務所は「今週いっぱいを目標に仮復旧させたい」としている。 うーん、本気か。 意外にやるな、県長野建設事務所。 (関連)id:stealthinu:20041026 (追記) 今朝、11/1より、ほんとに中…

瀧澤選手、スキークロス3位

ski

From Takky:3位入賞しました!雪山絵日記:瀧澤選手 3位!! すごい。 各カテゴリーからスキークロス参入があるんで、勝てなくなるだろう、みたいに言われていたと思うのに、みごと初戦で3位。 ほんとおめでとうございます。

県道長野大町線通行止め

etc

村の放送が入って、先程また中条村で崩落があり、県道長野大町線は全面通行止めになった、とのこと。 つまり、白馬長野間のオリンピック道路は旧道でもこれない状況になっています。 どうしても長野にでないといけない場合、白馬か小川からR406に入るしかな…

Sleipnirのハイライト表示方法変更

pc

Y's memo / 2004-10-22#2004-10-22-2簡単に設定変更できる、ということ自体知らなかったのでメモ。

はてな義援金

etc

id:hatenacontrib今回の新潟県中越地震に、はてなのポイントを使って義援金が送れるようになっていた。 とりあえず600Pちょっとあったので、300P送ってみた。(ちなみにポイントの送付は、残高が300P以下になるようには送ることが出来ない) これで300円の募金…

初滑りレポート

ski

そんな中、すでに初滑りレポートを書かれていた雪山絵日記さんのところ。 トカゲにも負けずにゲレンデはオープンされた模様。雪山絵日記:いやもううーむ、ライン作ってた人までいるのね。 でもまあ、ラインでも掘らないと遊べないような気はする。しかし、…

八坂の状況

etc

美麻では台風の被害はほとんど聞いていないのですが、隣村の八坂では結構被害が出ていて、未だに復旧できていないところがあるそうです。X ZONE http://plaza.rakuten.co.jp/satolu/diary/あと、19号は中条村含め迂回路経由で通れるようになったようですが、…

台風と地震のなか帰省

etc

先週中から末にかけて実家に帰省したのですが、行きは台風で通行止め箇所の情報を気にしつつ行き、帰りは地震で通行止めのところを避けて帰ってきました。 とりあえず、無事に行って帰って来れました。 行きは台風の土砂崩れで長野方向へは出れなかったため…

仙台の山系ショップ

仙台に帰っていたときに、うまい魚屋があるというのでそこに寄ったら、その横が偶然山系のショップで、入ってみてた。アウトドアの達人プロショップサンライフTopここで、マウンテンハードのTenacityを見て、色合いが良くっていいなあと思う。Mountain Hardw…

はてなの機能強化

web

いつのまにかモジュールが増えてました。 http://d.hatena.ne.jp/help 特に前から欲しかった、最新のコメント一覧を表示する「commentモジュール」と最新のトラックバック一覧を表示する「trackbackモジュール」は嬉しい。日記で言及したURL一覧を表示する「…

雑音の低減方法

etc

騒音・雑音が消える、(゜゜;)エエッな方法とは? - 知識の泉 Haru’s トリビアノイズをもってノイズを制す方法、と書かれていたので、アクティブノイズキャンセラーとかかと思ったら、単にホワイトノイズをごく弱い音量で流す、というものだった。 が、…

長野白馬間通行止め

etc

安庭の土砂崩れで19号が通行止めになっていて、中条で迂回するルートがとられていたが、この台風23号の影響で中条村へ抜ける旧道が土砂崩れで通行止めになってしまいました。 みごとにこの通行止め渋滞にはまってしまい、家に帰れないはめに。 406号で帰ると…

水曜の夜から実家に帰る予定なのに…

超大型の台風23号北上、沖縄本島が暴風域に - asahi.com : 社会超大型で非常にゆっくりした速度、しかも日本縦断って。

IPから国情報を得るための Java API

MaxMind GeoIP Java APIあまり使わないと思うが、メモ。

Google Desktop Search をサーバ的に使う

続 Google Desktop Search 連携手段 : NDO::Weblogこれ呼び出すAPIとか準備したらNamazuの置き換えが出来そう。

そば祭りとそば打ち体験

友人からそば祭りでそば打ちしてみたい、という要望があったんで、ちょこっと検索。ああ、ほんと便利になったもんだ… しかし、予定しているスケジュールで、そば打ち体験できるそば祭りはなかった。どうしたもんか。白馬村観光連盟 -イベント- 9/1〜11/30 白…

バーコードレビュー

バーコードの番号を携帯メールで送ることで、その商品のアマゾンのレビューを見れてしまうと言うもの。 バーコード読みとり機能付の携帯なら、携帯でバーコードを読みとるだけでレビューが読めるわけ。バーコードレビュー: ようこそ

八坂でモーグル、フリーライド系の方

上の滝を検索しているときに見つけたブログ。 となりの八坂村でモーグルやフリーライド、カヌーとかやってらっしゃるクラブとのこと。アウトドアクラブx-zone( cross zone)長…