モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒らしとか犯罪予告とか違法ファイル共有とか、みんなやめてね

今日は肥えだめのなかからうんこ探す、みたいな仕事をした。 荒らしとか犯罪予告とか違法ファイル共有とか、みんなやめようね。

好きなフォルダでCygtermを開く「Cygterm Here」をputtyで可能に

pc

Cygwinを、TeraTermやPuttyなどのターミナルアプリから使えるCygtermがあります。 最近のTeraTermでは、エクスプローラーから好きなフォルダ上でCygtermを開く「Cygterm Here」という機能が追加されていて、とても便利です。 が、自分はCygtermはputtyで使っ…

BPの入力に正規分布ノイズを乗せることのメリット

以前のエントリーで書いたバックプロパゲーションの入力に正規分布のノイズを乗せた場合、般化能力が高まるのでは、という件、試してみたらやっぱり良い結果が出た。ノイズを乗せると過学習を防いでくれる。 ただ、ノイズの大きさは大き過ぎても良くなくて、…

Windows環境でのfannExplorerのビルド手引き

最近、ニューラルネットワーク使って認識させる実験していて、お手軽にいろいろ試せる環境として、ブラウザ上からネットワーク構成作ってテストできるfannExplorerというツールを使っていました。 これはFast Artificial Neural Network Library (FANN)とい…

ばあちゃんと自転車

ばあちゃんと自転車ちょっとほっとする、いいはなし。あと、幾つになっても、新しいことに挑戦できるようでありたいな、と思ってみたり。

(途中経過3)rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる

(途中経過2)rbldnsdを利用して公開DNSBLを立ち上げる - モーグルとカバとパウダーの日記 の続き。id:poormanさんからトラックバックいただき、そちらでも全く同じ状況で使えないということがわかった。 rbldnsdで外部から利用可能なDNSBLを作った - poorman…