モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

局留めで、その局に持ってっても切手が必要

etc

ちょっと局留めの郵便を出したかったのだけど、出す先が仕事先の近くの局だったため、直接持っていきました。 その時ちょっと気になって、「その局留めの郵便をその局に直接持っていった場合でも、切手が必要なの?」と局員の人に聞いたのですが「当然、必要…

発信番号偽装の方法

etc

発信番号を偽装 - モーグルとカバとパウダーの日記で書いていた発信番号を偽装する方法ですが、発信者電話番号を偽装する「振り込め詐欺」ねた - セキュリティホール memo やねうらお−AIとかC#,3D,数学,compiler,disassembleとかについて書いちゃうぞ、と。 …

sakura.ne.jp と sakura.ad.jp はサービス内容が違う

pc

サーバハウジング先移行 - モーグルとカバとパウダーの日記で書いてたサーバハウジングの移行先なんですが、はてなで質問はてな 月1万程度で再販可の専用サーバお勧めを教えてください。してみた結果、●● さくらの高速専用サーバサービス ●●10Mスタンダード…

岩渕コブキャンプ

岩渕隆二のコブ斜面克服スペシャル2.5日明日から3日間、岩渕のキャンプに参加してきます。 モーグル・コブ系のキャンプはすごい久しぶり(たぶん五竜でやったクーパーのキャンプ以来?とすると1999年か…)に参加するので楽しみ。 先々シーズンだったかに黒菱で…

スキー場閉鎖

ski

Mi=Go Blog より、スキー場休業:ひだ乗鞍ペンタピアスノーワールドが 岐阜 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題 西武グループ、スキー場を原則閉鎖へ 新潟県の苗場や 長野県の軽井沢など、採算が取れている 一部のスキー場を除いて、原則として 閉鎖する方向

猫岳で遭難救助

24時:救助要請の男性、猫岳で無事保護−−スキー中遭難 /岐阜 - Yahoo!ニュース - 岐阜 - 毎日新聞またBCでの遭難しかけたニュース。 板を流してしまって身動き取れなくなってしまったとのこと。 ここのところ続いてて、BCへの風当たりが強くなるような気…

MTにスパム発信される脆弱性

TECHSIDEより、ITmedia エンタープライズ:Movable Typeにスパムメールを送信してしまう脆弱性 Movable Type 日本語版サイト: 【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について NDO::Weblog に、Movable Type に脆弱性 : NDO::Weblog プログラムが分かる人がパ…

POPが出来なくなるスパム

今まだどうしたもんか検討中の件なんですが、特定のスパムが届くとメールの受信が止ってしまうという現象があります。 確認してみると、韓国(Hanaro Telecom)から出されている日本語を意図したスパム(件名が「無修正アダルトダウンロード」)なのですが、中身…

電解水がインフルエンザウイルス破壊

etc

電解水がインフルエンザウイルス破壊…三洋電機が確認 - YOMIURI ON-LINE / サイエンス 実験では、液体と比べて効果が出にくい霧状の電解水を使ったが、感染力を99・5%低下させたという。 これって、マイナスイオンみたいな似非科学じゃないんだよね?ち…

高校生の時に知っておけば良かったこと

void GraphicWizardsLair( void ); //より、What You'll Wish You'd Known もしもう一回高校をやりなおさせられるとしたら、ぼくは学校を昼間の仕事のようにあしらうだろう。…中略 そして昼間の仕事が済めば、本当の仕事を始めるだろう。 hard で loxse な日…

京大で哲学を専攻

ski

成田兄弟についての記事。17歳夢露(めろ)が優勝/スノーボード - goo スポーツ:NumberWeb- 成田兄弟は元々モーグルやってたから、モーグルやってる人は結構知ってる人多いと思う。 で、「あの」お父さんなんだけど、 京大で哲学を専攻した隆史さんは子供…

音で雪崩は起きない

八幡平で雪崩事故 - モーグルとカバとパウダーの日記 の続報だが、一部気になる点があった。 松尾村のスノボ事故死:表層雪崩の可能性−−気象台など説明 /岩手 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース 軟らかい雪が根雪の上に積もり、音などによって崩…

デュアルモーグルで上村7位

ワールドカップ・フリースタイル報告 上村、DMで3D決めて7位へ - 全日本スキー連盟|コメント3D飛んだとのことだけど、何飛んだのかは不明。 FISのリザルトにも、このへんの情報は出てこないみたい。 上野も結構良かったらしい。 益川と西はあんまりだった…

八幡平で雪崩事故

八幡平スキー場近くで男性死亡 岩手 - MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件 スキー場コース外で雪崩、男性1人死亡 岩手・八幡平 - asahi.com : 社会 3人は商業用ビデオを撮影するために入山していたという。 ということで、プロの撮影時のの事故らしい。 約1時…

Best Writerは「2ちゃんねる」

etc

日常/非日常Blog: AMD Award より、デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'04の決定 第10回記念AMD Award ▼ Best Writer 作品 : 電車男 対象者 : 2ちゃんねる ベストライターでこの選出というのはなかなか粋だな、と思った。 (関連)「電車男」…

発信番号を偽装

etc

発信番号を、自宅の電話番号や警察などに偽装して携帯に電話を掛けて、「振り込め詐欺」をしようとする事例が出ているとのこと。発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意 スラッシュドット ジャパン | 「振り込め詐欺」は発信者番号を偽装する? 新手の…

「今週、妻が浮気します」

柳の下にドジョウは何匹? :小林Scrap Book より、OKWeb 今週妻が浮気します。 Amazon.co.jp: 本: 今週、妻が浮気します今週、妻が浮気します作者: GoAhead & Co.出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/01/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 659…

ポーパスターンについて その7

オレスタイルブログ:ポーパスターン で取り上げていただいて思い出しました。 シーズン前までに考えてたのは、このその7で終了なので、これだけ書いちゃおうと思います。 その6の図も書かないと… ターン前半は上下のターンで、後半は左右のターンでスピード…

長野北部大雪

長野県北部は昨日から大雪が続いて、朝現在で、長野市内でも40cm、白馬では120cmとかの発表でした。さらにこれから長野市で20cm、白馬で40cmくらい積もる予報らしいです。 なのでたぶん今日は、リフト、ゴンドラが動くのが遅れてることと思います。 自分は長…

2G-SDも手が届く値段に

pc

リオワークス、容量2GBのSDメモリカードを1月中旬に発売1月下旬から3.3万程度で売り出すらしい。 今のところ、Xactiは1Gで十分使えてるので買わないけども。

見出しごとのトラックバックや、検索結果のRSSなど

naoyaのはてなダイアリー - 1見出し1ページの隠された裏側この変更を最初見たとき、1見出しごとにトラックバックとかコメントとかが付けられるようになったのか、と思ったんですが、そうではないみたいです。 ということで、要望をちょっと書いてみます。 1…

オフサイドが変わる?

etc

サッカーのオフサイド範囲縮小? ウェールズ協会が提案 - asahi.com : スポーツサッカーのことはあまり詳しくないんで、オフサイドってなんのためにあるの?あとオフサイドかどうかがすごく判別しにくい、とか思っていた。 で、そのオフサイドのルールが変わ…

Googleが画像管理ソフトをリリース

pc

米Googleが「Picasa 2」をリリース、写真の検索・管理をより簡単に (MYCOM PC WEB)ただ、日本語対応はまだとのこと。なぜGoogleが?というのは、写真の検索・管理機能がウリだかららしい。 とりあえず試してみたい。

iモード向け無料フルブラウザ

pc

ITmediaモバイル:iモード向け、世界最小フルブラウザ「Scope」が登場 プログラマーズファクトリ - Scopeiモード向けで無料のフルブラウザ。 FOMAでパケット料金固定サービスを使っている人なら、PCでインターネット使っているのと同じような感じになる。 今…

思いがけずゲレパウに当たる

午前中だけ五竜47へ。 家を出るときは、ほんのちょっと雪がぱらついているだけだったのだけど、スキー場に近づくにつれ雪が激しくなって、五竜着いたら凄い雪の勢い。 それでもそんなには積もってないだろう、と思ってカバ板を履いてノーストックで行ったの…

サーバハウジング先移行

pc

今使っているサーバのハウジング先を移行したいのだけど、どこかいいところはないだろうか。 Mi=Goさんところでもそんな話が出てて、参考にさせていただいた。 うちでは、SAKURAの専用サーバは再版不可ということなんでだめなので、下記あたりが候補。 1万/…

Google Desktop Search

pc

これまた今さらながら、Google Desktop Searchを入れました。 Sleipnirから使いたかったので、設定しようと思ったら、なんか謎のID付だったのでちょっと検索。Google Desktop Search をsleipnirで使う トロッコ蜜柑総合研究所 - blogどうやら固有のIDが付く…

SoftEther導入

pc

今さらながら、SoftEtherを導入してみた。 これはすごいわ。そしてネットワーク管理者が頭抱えるわ。 とっても簡単にVPN接続できてしまう上に、XPならとっても簡単にネットワーク間接続まで出来ちゃう。イメージとしては、PCの中に認証機構のある仮想ハブを…

オレオレ証明書

pc

高木浩光@自宅の日記 - 広島市曰く「警告は出ますがセキュリティ自体には問題ない」, 高知県情報企画課曰く「とくにおかしいと思わない」, 簡単な結論圏外からのひとこと(2005-01-12)の流れから、[Security]オレオレ証明書 - Lucky Lovely Laboratory(2005-…

犬ぞり

etc

So-net blog:No peace, no life:Whistler (Day 5: 2005/1/1.. ウィスラーで犬ぞりされてきたとのこと。すげー楽しそう。 うちでも出来ないかなあ… そりはあるんだけど、一頭立てじゃ厳しいかな。