モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SoftEther導入

今さらながら、SoftEtherを導入してみた。


これはすごいわ。そしてネットワーク管理者が頭抱えるわ。
とっても簡単にVPN接続できてしまう上に、XPならとっても簡単にネットワーク間接続まで出来ちゃう。

イメージとしては、PCの中に認証機構のある仮想ハブを作り、専用の仮想ネットワークドライバを接続したいPCにインストールし、仮想ハブに接続してやる。
ちょっとだけつまづいたのは、仮想ハブがあるPCもそれだけではそのVPNには入っていないので、仮想ネットワークドライバをインストールして仮想ハブに接続してやる必要があること。
SoftEther.com - 1 台のコンピュータで HUB と LAN カードを使用する方法 - SoftEther VPN System


ソフトとしてはとても良いのにね。ポートを簡単にHTTPS使うように出来るとかしなければ、こんなに悪く言われることもなかったんじゃないのかな、と思った。