モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

MTにスパム発信される脆弱性

TECHSIDEより、

ITmedia エンタープライズ:Movable Typeにスパムメールを送信してしまう脆弱性
Movable Type 日本語版サイト: 【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について


NDO::Weblog に、

Movable Type に脆弱性 : NDO::Weblog

プログラムが分かる人がパッチの中身みれば、どうすれば踏み台として使えるかはすぐ分かっちゃう

とちょっと気になったので確認してみた。
前に、うちのフォームメールで同じことやられたから、もしやと思ってたけど、やっぱり

フォームメールの脆弱性を使ったspam - モーグルとカバとパウダーの日記

で書いたのと同じ、パラメータ中に「%0a」で改行して勝手に他のヘッダを付ける、というやり方ですね。


うーん、MTみたいに現役バリバリでメジャーなスクリプトだと、結構影響が大きそう。
そして他にもザクザク同じ脆弱性のあるスクリプトがあるだろうなあ…