モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

sakura.ne.jp と sakura.ad.jp はサービス内容が違う

サーバハウジング先移行 - モーグルとカバとパウダーの日記

で書いてたサーバハウジングの移行先なんですが、はてなで質問

はてな 月1万程度で再販可の専用サーバお勧めを教えてください。

してみた結果、

●● さくらの高速専用サーバサービス ●●

10Mスタンダードで、サーバをベーシックのRAID1にして、OSをDebianにする
という感じで全ての要望が満たせるようです。

実は、sakura.「ne」.jp と sakura.「ad」.jp ではサービス内容が違っていて、ad のほうだと再販可能だったり、RAID対応出来たりするみたいです。

今、アカウントの再販だとか気になる点について問い合わせをかけています。


(追記)

・再販に対する制限はない
・稼働ドメイン数やアカウント数への制限はない (ちなみにAT-Linkの富山NOCでは、稼働ドメインについての制限があった)
RAIDでディスク障害が起きた時は、RAID状況確認ツールがあるためそれで自分で確認して連絡し、対応してもらう。交換はサーバを一時停止(15分〜30分)あり。HDD交換費用は無し。


とのこと。なかなか良い。