モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-10-04から1日間の記事一覧

耐久BBQ

乗鞍行って、いたるさんところの耐久BBQに初参加してきました。 風邪引いてたんで、耐久力ゼロだったのが悔やまれます。 しかし一番の失敗は、仲間内と気づかずに煽ってしまったのが… orz

ZAG倒産

オレスタイルブログ:Zag倒産 - livedoor Blog(ブログ) より自分が愛用してるパウダー用板のメーカー、ZAGが倒産したとのこと。 去年あたりから、日本にもだいぶ入ってきてて、なんかがんばってんな、と思ってたのに倒産。 でもZAGというブランドは残そうと…

whitelisterとSQLgreyとRgrey/Starpitの共通点

Postfixのポリシーサーバとしてa Postfix Whitelister daemon Debian -- whitelisterというのがあると知った。 これは、Greylistingサーバ等の前に、「怪しくない」相手の場合に素通ししてしまうことを目的としたもの。 具体的には、いくつかのRBLやRHSBLを…

AAなスパムとデザインパターンなスパム

なんか本文がアスキーアートなスパムがきていた。 でもこれだと単語じゃないものが多いから、ベイジアンフィルタで学習されちゃって意味無いのよね。ベイジアンフィルタ対策としてAA使うのなら、一般単語を使うようにすべきだろう。 日本だと縦読みいけそう…