モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Spamhausに登録される

なんかメールサーバからへんなエラーログが出てるので調べてみると、sbl.spamhaus.orgに登録されていました。
でもうちのメールサーバからスパムなんて出てないのに… と見てみると、他の近隣IPから出てて、うちも含むIPが/22というレンジで登録されてましたよ orz
ちょっと/22はねえだろ、とか思ったんですが、DNSBLってみなこんな感じなのかねえ。


で、速攻メールを送りつけてみたところ、あんたのIPはさくらインターネットの管轄だからそっちに言ってね、と言われました。この返事はほんとすばやくて、そのへんSpamhausは信頼できるなと思いました。
なんでもさくらインターネットの管轄では結構多数のIPアドレス帯がSpamhausに登録されてるそうで、わざわざその確認用URLもつけて返ってきました。

http://www.spamhaus.org/sbl/listings.lasso?isp=sakura.ad.jp


うーむ… これは確かに文句も言いたくなるかも。
なので、さくらインターネットにも早速メールを書きましたが、どういう対応してくれるだろうか。


(追記)

次の日にはちゃんと対応いただいて、Spamhausからも解除されました。よかった。
しかし、他のものについては解除されてないのだけど、そこはやるつもりなしなのかしらん?
まあ、他の人(IP)のことまでしったこっちゃないので、なんともできませんが。