モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

さくらカードの締め日と引落し日の関係

えーと、以前ガソリンの割引のため、さくらカード使うことにしたと書きましたが、ちょっとそれで思ってなかったトラブル。


さくらカードは締め日が毎月15日なんですが、引き落とし日は10日なのです。
ということは、25日間ものあいだ引き落とされません。
これはある意味良心的ですけど、実はこれが落とし穴になりました。


カード利用限度枠が30万だとすると、月に30万カードで使える気がしますが、前月に20万使っていた場合、15日から翌月10日までの間は10万しかカードを使えません。
自分は別に、カードのキャッシングだとか分割払いだとかなんだとか全く使用するつもりはなく、単にガソリン代の割引のために使いたいだけなんで、締め日の次の日に引落しでも全くかまわないのですが、そういうことは出来ないし、日付も選べないとのこと。
だから、毎月同額使うとして計算してみると、だいたい16万強しかカードでの支払いは出来ないのです。


まあふだんこのくらい以内しか使わないんですが、今回は実家に帰ったりしてガソリン代やら高速代やらだいぶ掛かったので、いっぺんにカードではなにも出来ない状況になってしまいました。
この締め日と引き落とし日の関係はぜんぜん変更することが出来ないんだそうで、すごい不便です。
もうちょっとなんとかならんのかしらん…


今月利用したいものがあったので、さくらカードの人と電話で結構長いこと話して、一時的な増額をしてもらったのですが、今後のことを考えると不安があります。
というわけで、最悪カード会社の変更も視野にいれて考え中。
カード払い生活にするため、結構なエネルギーが要ったので、やりたくないんですけどね…


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - クレジットカードで節約