モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

美麻高原蔵みそ

先月と今月とで、奈良の嫁の実家と仙台の自分の実家に帰ったのですが、そこで「美麻って味噌で有名なの?」というようなことを聞かれました。
なんのことかと聞いたら、美麻高原で作られた味噌、と宣伝してると言うんですよね。
美麻は別に味噌では有名でないので、別のところじゃないの?と言ったら、確かに同じ漢字で「みあさ」と言っていたとのこと。


で、ひょんなところで、マルコメ味噌から「美麻高原蔵」という名前で味噌を売り出してることを知りました。

美麻高原蔵「一年みそ・みそ玉造り・二年熟成」

miasa.jp というドメインが空いてるか調べたら、マルコメ味噌が持ってるんで、なんでかな?と思ってホームページ見てみたら知った次第。
このCMは自分は見たことないので、たぶん長野県内ではやってないのだと思います。


ちなみに、美麻は別に味噌は名物ではない土地です。一応蕎麦が有名かな?あと、地元の人は美麻「高原」とは言いません。高原と言ったほうが聞こえが良いからつけたんだろうな、と推測。
美麻の四季がすんごくかっこよく編集された動画があったりして、美麻の宣伝にはとても貢献していただけてると思うので、マルコメ味噌さんには頑張って欲しいところ。
マルコメ味噌は長野市内に大きな工場があって、毎朝その脇の抜け道を通って通っています。


と言いつつ、家の場合は高砂長寿味噌推奨*1ですが。

*1:いとこの嫁ぎ先なのです