モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

韓国のレンタルサーバのセキュリティ意識

知人に頼まれて、韓国のレンタルサーバCGIを設置するという作業を行ったのですが、あまりにもこれいいの?という状況だったのでちょっと書いてみます。


まず、パスワード。
デフォルトのパスワードが、アカウント名+「001」というようなごくごく簡単に推測できるものになっていました。
というかこれ、ここの顧客なら、他の顧客のアカウント名がわかればすぐパスワードもわかっちゃうよね。


また、MySQLを使う必要があるCGIのシステムだったのですが、とにかく情報がなくて、PHPMyAdminがあるのかとか、どんなインターフェイスが用意されているのかもわからない状況でした。
で、韓国語のみで書かれたドキュメントが3つあったのですが、その一つがコマンドから判断するにMySQLデータベースのバックアップ方法について書かれているものでした。
でその操作方法がputtyからsshでログインし、mysqlのコマンドを叩く、というもの。
とりあえずsshでログインできそうということはわかったので、ログインしてみると、ふつーに /etc/passwd が見れました…


ということは、アカウント名がわかるわけだから、ほんのちょびっと足を踏み外せば、他のアカウントで入れちゃうということだよね。
うーむ。