モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

掲示板の書き込みをPOPFileのフィルタを利用して判別する

掲示板の書き込みをフィルタする - あまつぶ@はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/amatubu/20091108#p1

POPFile作られてるいいむらさんが、掲示板の内容をPOPFileベイズで判定するためのモジュールを作られて公開されました。
残念ながら今のところ、POPFileの特徴の一つであるWebUIを使った、スパム・ハムの指定と学習はできないのですが、判定だけならば問題なく利用できるようです。

他の掲示板スパム判定手法と組み合わせて使うにも良いと思います。


とりあえず自分は、PukiWiki向けのspam_filter.phpで使うラッパー準備しようと思います。