モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

戸隠でキャンプ&登山

この週末、戸隠キャンプ場でキャンプと、戸隠スキー場の山である瑪瑙(めのう)山に登山してきました。


戸隠キャンプ場は、ちょうど前日だったかのラジオで、軽井沢のキャンプ場を運営している人が絶賛してたんで期待していったんですが、ほんと良いキャンプ場でした。
いわゆる高規格キャンプ場ではないのですが、トイレとかがとても快適で、それでいて自然の中のキャンプ、と感じられて良かったです。


で、日曜日にはめのう山に登ってきました。
めのう山と言っても、戸隠スキー場のトップがめのう山の頂上になるので、冬ならリフトで頂上まで行ける山です。
実は、夏休みに信州大学で幼児キャンプというイベントがあり、そこで子ども達だけで戸隠キャンプ場に泊まってめのう山に登る、という予定だったんですが、天気が悪くて山には登れなかったのです。
なので、山登りだけリベンジということで。


往復6Km弱、麓から頂上までの高低差430mと、普段山登ってる人からしたらトレッキングレベルだと思います。
が、年長の園児+犬連れ+7ヶ月の子をザック(ドイターのキッドコンフォートという背負子)で背負ってだったので、なかなか大変でした。
自分が子ども背負ってるんで、嫁のザックのほうに重い荷物が集中していたので、嫁も重かったと思います。
でも子どもががんばってちゃんと全部自分の足で往復出来たのでとても良かったです。


そういや、夜は戸隠で蕎麦食べて帰りたかったのですが、晩の営業やってる蕎麦屋がほとんど無くて。
で、なんとか開いてたところに入って食べたんですが、ぜんぜんダメでした。どこか良いところあるんでしょうかね?
夜に蕎麦食べるということなら、最近の白馬のほうが全然良いなと思った次第。