モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

8/29(土)第9回まっちゃ445勉強会で「迷惑メール対策」の勉強会

今月末8/29(土)に、東京で第9回まっちゃ445勉強会が「迷惑メール対策」をテーマに開かれます。


第09回 まっちゃ445勉強会 (まっちゃ445勉強会) - ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/20090829/1249856252


それで、先日の静岡ITPro勉強会に引き続き、講師に呼んでいただいたので、また話をしに行くことになりました。
今回はスパム対策の中でも一番自分の専門分野である、SMTPセッション時の対策方法とtaRgreyについての話をしたいと思っています。


さて、今回の勉強会ですが、特にオープンソース系で迷惑メール対策を考えている人には絶対お勧め勉強会だと思います。
自分も出るのにあんまり言うのもなんですが、オープンソース系でそのへんのことやってる人たちがだいぶ集結するからです。
以下、講師方との内容リストです。

という感じで、スパム対策とか迷惑メール対策でぐぐった時、オープンソース系でやる場合にはだいたいお世話になるような手法やツールの、開発者や中の人がそろってます。
人数が多いため一人あたまの時間が少ないので、自分のやってることのコアの部分、どうしても言いたい部分だけを話すような感じになるんではないかと思います。
だから通しで聞くことで、スパム対策に必要な共通の考え方みたいなものが浮かび上がってくるのではないかと。


実は今回こんだけの人たちが集まることになったのはわけがあって、前回の静岡ITProで、日本語化SA作られてる滝澤さんが、スパム対策やってる人たちで半年に一度とか集まって情報交換出来るといいよね、ということを話されて、そのときいた須藤さんとumqさん、僕とで、それはいい!ということになったのでした。
で、その話をまっちゃさんにもしたら今回の勉強会の話をいただいて、浅見さんや松田さん、いいむらさんにお声かけて来ていただいた、という次第。


なので、僕らにとっては勉強会で話をするという目的の他に、その後の懇談会も目的の一つという感じになってます。
勉強会とは言ってますが、スパム対策系やってる方にこそ来て欲しい勉強会だったりします。


今日(8/17)から勉強会募集が始ったのですが、速攻で埋まり始めてるようなので、お早めに。下記MLの案内中URLから申し込みが可能になってます。

第09回まっちゃ445勉強会開催案内 - まっちゃ445勉強会メーリングリスト | Google グループ
http://groups.google.co.jp/group/matcha445/browse_thread/thread/9fd607b9180edd8c?hl=ja&pli=1


(関連)

第2回静岡ITPRO勉強会で話してきました - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20090615/p1