モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

BarracudaのレピュテーションとEmailReg.org

あるサーバがBarracudaのレピュテーションでpoor判定され、なんで??と思って調べてみたら、いつの間にかSORBSのDNSBLにいれられてた。
他のDNSBLには登録されてなかったから、BarracudaはSORBSの判定を信用度が高いとみなしている、ということになるとおもう。
SORBSをそんなに信用するのはやめてくれよ、と言いたい。ほんとに。

念のため確認しに行ったが、SORBSはやっぱりまだ$50払わないと、BL登録解除してくれない。一応、同一IPで年に一度は無料で解除してくれるようになったらしいが。


でそのBarracudaのレピュテーション結果ページ見てたら、EmailReg.orgというところに登録したら良いよ〜、と書いてあったので見に行った。
これは共有「ホワイトリスト」サービスだった。

こういうのあったらいいよね、と思ってたんで、これはいい!と思ったのだが、登録に金がかかる模様。$20だって。
有料にしないとこの手のは上手くいかない、とはわかる。わかってるんだけど、どうなのよ…と思ってしまう。
このサービスが、DNSとかみたいに、半公的?なサービスだったら払う気になるのだが。


(関連)

Barracuda Reputation Block List (BRBL) - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20090105/p2

DNSWL 誤検出を減らすための共有ホワイトリスト - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20081022/p1

DNSホワイトリスト - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20071017/p6