モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

このところアウトプットが減ってる…

ここのところ新しいものを出してないなあ… と思って、まずいなあと感じています。

なのでまずは、こういうものを出すよ、というのを宣言して自分を追い込もうと思います。


まず、手持ちのネタで、まだちゃんと公開してないのとか、作って試しただけでその後ちゃんとテストしてないのとか、アイデアだけ考えて実装してないのとか、そういうのをまとめていって、実装もしようと思います。いや、します。
とりあえず、ネタ一覧をリストアップ。

  • PukiWikiUstream プラグイン (作ったけど未公開) 夏に美麻Wiki用に作った小さいプラグインPukiWiki上にUstreamのストリーミング動画を置けるようになるもの。
  • taRgreyの吐くログのメッセージ部デバッグしたもの (パッチをML上に投げただけ) ログのメッセージが一部バグってたのをMLで指摘されてその修正をしたもの。
  • taRgreyのtarpitを抜けたチェックをpostfixのセッションIDで行うバージョン (修正してテスト・デバッグ中で放置) tarpitを抜けたかチェックをpostfixのセッションIDで行う。これにより送付先アドレスが複数の場合でも、一度の遅延で済み、チェックかけるタイミングが一箇所だけですむので設定の書き方もスマートに出来る。動くところまで確認したのに、なぜ途中で放置してしまったんだかわからない…
  • PukiWikispam_filter.php の国コードチェックを GeoIP 使うよう修正 (調査して出来ることがわかって放置) 国コードチェック部分の負荷が高い、という指摘を受けたため、他の手法が無いか探して、GeoIPのPure PHPAPI使うのが良いというところまで調査して放置。
  • 組み合わせ条件でベイジアンフィルタを学習させるための方法について (手法まとめ まずはエントリ上げる)
  • milter-managerとSAを組み合わせてルールを自動学習させるスパムフィルタ (手法まとめ まずはエントリ上げる)

まずこのくらいをなんとかしたい。


今月中にこれらを片付けたい。片付けるぞ。