モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

TweetDeckの検索で日本語からしか検索できないのはTwitterの言語設定による

TweetDeckの検索で日本語からしか検索できない問題 - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20090706/p1

この件の続きというか、理由。


Twitter / 設定
http://twitter.com/account/settings

で、名前やメールアドレスが設定できますが、そこに「言語選択」というのがあって「日本語」を選ぶとメニュー表示などが日本語になるのです。
で、実はこれを「日本語」に指定しているとTweetDeckで検索したときに、同じ「日本語」設定にしている人からしか検索されない感じです。
逆に「English」を選択していると「English」に設定している人からしか検索されないようです。
ノーマルのTwitterの検索にはこの選択はないので、知ってて使えばある意味便利かも。
でも、ノーマルの言語関係なく検索するのもつけて欲しいなあ…