モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

pregreet detection

クリアコード須藤さんから教えていただいた、今postfixのβでテストされてるpostscreenという、connect時に入れるプレフィルタについての資料


postscreen
http://www.porcupine.org/postfix-mirror/postscreen.pdf


で、pregreet detectionという面白いコンセプトのフィルタが考案されていた。


どういうことかというと、単に接続時にgreet pauseで待たせてじらすのではなく、こっちから偽の返答を返したとき、反応しちゃったやつはスパム判定するというもの。


つまり普通なら

220  server.example.com ESMTP Postfix

と返すところを、偽の返答

220-server.example.com ESMTP Postfix

と返して、反応しちゃったら負け、と。

  • Q1: How do you find out if a house has a dog?
  • A1: You listen and wait until a dog barks.
  • Q2: What if I don’t want to wait?
  • A2: You ring the doorbell, and it will bark immediately.

この説明が面白かった。わんわん。