モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

松本と白馬の山スキー用品店

先週末は土曜日に松本周辺と、日曜に白馬で、山スキー、BC用品店をめぐりました。
そして女性物の小さめサイズ*1は、機能とかデザインとか色とか、全てにおいて気に入ったのを買うのは少なくとも県内では不可能、という結論を得ましたよ。

とりあえず、それぞれの店の感じなど、まとめてみます。


松本近辺

主にあったウェアのブランドは、ノースフェイス、モンベル、マウンテンハード。
ノースフェイスのマウンテンジャケット女性ものがあったのだが、Mだった。残念。
ノースフェイスのマウンテンジャケット男性もので、全部赤い(肩のあたりとかが灰色じゃなくて暗い赤)モデルがあって、それが結構かっこよかった。

新しく穂高から移転してアップルロードからちょこっと入ったところにある。R158との交差を越えて右手にセブンイレブンがあるところだったかを入る。
店舗が広くてきれい。2階があるのだがまだ準備中で1階部分のみ。
主にあったウェアのブランドは、アイダーが多く、マウンテンハードとノースフェイスも少し。
アイダーの女性ものも結構置いてあり、サイズを合わせることが出来たのは嬉しい。
アイダーはパンツの色がいくつかあって、ジャケットと色を揃えたかったのだが、日本に入ってこないとのこと。というか、今年からはパンツは入れないとのこと。
アイダーは足の長さが合わないから売れないんだって。
で、先シーズンものを履かせてもらったんですが、これは確かに、日本人体型には無理っす。

意地になって高速で諏訪まで行ってモンベルショップへ。諏訪ICおりてすぐの諏訪ステーションパークという大型店舗が集合しているところにある。
ここはすごく大きな店舗で、モンベルショップだけあって全てのモンベル商品が置いてあったと思う。またアウトレットも結構扱っている。
アイダーのパンツは、欲しいモデルは買えないということがわかったので、モンベルのダイナアクションサイドジップパンツにしようと思っていたのだが、履いてみると結構サイドジップが気になってあまり良くなかった。というわけで、パンツもなに買うか白紙に。


白馬

以前は駅前にローソンがあったのだが、その角を入ったところにある。すごく小さい店舗だ。
で扱っているウェアは、アークテリクスがメインで、あとマーモット。
いやー、アークはいいですね。すごく軽いし、止水ファスナーのところも動いてもぜんぜん気にならない*2
でもお値段もさすがアークで、基本受注生産みたいなものということで、春に早期予約で頼んで、定価だから上下で13万くらい?
あと女性物で試せるものがほとんどないため、女性の場合特に買うのが難しいと思う。
ただ運良く、ここで店にいた方が女性で、同じ位の背丈で、自分が着てるのを試してみます?といわれて着ることが出来た。
足の長さ的にも、アイダーのような悲劇は起らずに履けたので、サイズはわかったのだが…

ヤマトヤが意外にたくさん山用品や山ウェアがあった。
主にあったウェアのブランドは、パタゴニアとコロンビア、ノースフェイス。
特にパタゴニアのパウダーケッグジャケットとパンツを見れたのは収穫だった。そしてアイダーのパンツ同様、パンツは長くてだめだということがわかってしょんぼり。あと、Webやカタログで見ていたより、色がいまいちに感じたので、パウダーケッグはやめかな。
今期のノースフェイスのパンツで、男性ものSがあったため、それでサイズが確認できたのもよかった。

ガーリックのある通りを上がっていったところにある。見た目よりもたくさんいろいろ売ってます。
ウェアは主にマウンテンハードとノースフェイスがあった。
前に仙台で見た、マウンテンハードのTenacityの赤が売ってて、あああーやっぱりかっこいいな、と思う。Mだと自分にはサイズがちょっと大きかったので、Sないか聞いたら日本には入ってきてないとのこと。
そして女性ものは同じデザインのがなくって、その色に近いのも作ってないとのこと*3。ただ、サイズは合うのがあることがわかったので、紺色っぽいの(Pacific Blue)は候補に入れておく。
ノースのアウトレット女性もので水色のがあり、それが結構よかったのだけど、これもMとLしかなくってSがなくてサイズが合わず。ちなみに男性ものSと女性ものLがだいたい同じサイズ。
あとノースのアウトレットパンツが安く、サイズもそこそこそろっていた。女性もののSがあって、それでサイズ確認が出来た。
いろいろと試すことが出来て、あとマウンテンハードが注文しても買えない、ということがわかったので、残念だけど収穫だった。
ラッピーはなんか結構人がいて、アベックとか女性二人とかで来てる人もいた。

おまけ。
ヘルメットを見に行った。
同じboeriのヘルメットでも、形状が違うと合うサイズが微妙に異なることがわかった。
レース向けっぽい耳まで堅い素材で被さるものはよいのだが、そうでないフリーライド向けっぽいのはSじゃないと合わない模様。
そしてそういうサイズは作られていない、ということがわかった。
なので、giroのものが後で入ってくると言うので、入荷したらそれを見に来ることにした。しかし12月半ばにならないと入ってこないって、メーカーも売る気あるんだか。


(関連)

id:stealthinu:20041101#p1 [ski][powder]山用ウェア


ノースフェイス
モンベル
マウンテンハードウェア
アイダー
アークテリクス
パタゴニア
コロンビア

*1:嫁用

*2:脇の下のベンチレーションや、パンツのサイドジップとか、動くときに気になるものはすごく気になる

*3:トマトなんとかいう、オレンジ色っぽいのになる