モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

多数のアドレスに同じ内容のメールが多数送られているならspamとして判断

はてな 100% SPAMを判別する手法を考えてみたのですが、どうでしょうか?より、ハニーポット(おとり)のメールアドレスを使ってspam判定するというアイデア


同様な手法で、

SameMail - Anti-Spam tool
メールのハッシュ値を公開しあい、同一ハッシュ値の多いものはスパムとして判定する、というアイデアのツール。

matriXscan Anti-Spam Solution - アイマトリックス株式会社 | プロダクト
にて、実際に上記の手法でspamの判断と排除を行っているとのこと。


すでにハッシュが公開されているところがあれば、追加のフィルタとして使えると思うんだが、自分で全部システム組んでメンテするとなるとちょっと大変そう。