モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

初滑り

11月中に初滑りせねば、というわけでもないんですが、鹿島槍で滑ってきました。


平日の昼過ぎだったため、滑っていた人は20人くらいでしょうか。スキーの人は少なく、4人くらいでした。
新しいウェアと、ザクティと、子供連れてった場合にどんな感じになるか、の状況確認に行ったような感じです。
二人でかわりばんこに滑ったので2,500円のみでした。
あと鹿島槍は意外に近くて、家から15分で行けるということがわかりました。


雪の感じは午後に行ったこともあって、ざくざくでところどころうねうねしていましたが、まあこんなもんか、という感じ。もちろん廊下状で、隣の畑には野沢菜がうわっている状況でした。まあ1度行けば十分だと思います。
あと、鹿沢のようにラインが出来る、というような感じではなかったです。
板はカバ板とZAGを持っていったのですが、ああいうコンディションにはZAGが良い感じでした。たぶんMETRONも良いと思います。


ザクティをゲレンデで使ってみたんですが、結構使えました。
ザクティはズームが弱いですが、デジタルズームが2倍くらいまでならなんとか使い物になります。それ以上は手ブレして無理でしょう。あと、ピントが合うまでが遅いようで、合えばそれなりに6倍くらいはズームされてる感じがしました。
ちなみにエブリオを大町のエイデンで見たのですが、確かにそこそこ小さいものの、ソニーのマイクロMVのものと同じようなサイズに感じました。これだとポケットに入れてスキーに持ってって手軽に撮る、というのはちょっと厳しいように思います。
ザクティは、ストラップで首からぶら下げてても気にならないくらいで、スキーで気軽に持ってくには、サイズや重さ的にこのくらいまで、という気がしました。
動画画質の標準がHQとなっているのですが、これだと昔のビデオテープのころのビデオみたいな画質なのですが、SHQにすると結構ましになります。1GのSDを買ってSHQで撮る、というのが良いように思いました。


こどもはすごいあったかいかっこをさせたので、ゲレンデでも平気で寝ていましたが、それをだっこしている親のほうが寒くなる、ということがわかりました。
ということで、レストハウスか車で待機して、それで交代というのが現実的だと思いました。


ウェアはいい感じでした。ぜんぜんしみません。水もはじきまくり。それがあたりまえか…
ミッドに、上はユニクロのアウトラストフリース、下はモンベルのライトシェルで、自分はそうでもなかったんですが、嫁は寒い寒い、と言っていました。
ゲレンデ滑る時用に、少し良い中間着を準備したほうが良いかもしれないな、と思います。


(関連)

はてなダイアリー - ときどき日記


http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20041125#p1 [pc][etc]ザクティとSD1G購入
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20041006#p2 [etc][ski]スキー用ビデオカメラとしての、エブリオとザクティ