モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

著作権という権利の乱用

高木浩光@自宅の日記 - ロボットアクセスが侵入に当たる?, デバイスIDで何をしてはいけないことにするか
CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長 - asahi.com : ネット最前線 : 朝日新聞ニュース
ITmedia ライフスタイル:テレビコマーシャル時代の終焉 (1/3)

とりあえず、自分とこの飯のタネを脅かす存在を、著作権とかなんとか、なんか適当に理由を付けて妨害しようとしている人達がいる模様。
小学生の時に教科書に載ってた、ランプの話を思い出した。この人達も、早くぜんぶ叩き割ったほうが良いんじゃないだろうか。


(追記)

自分で書いといてなんだが、ランプの話ってどんなだったか気になって探してみた。
「ランプ」「国語」「教科書」でぐぐったところ、小学2年生の教科書に載っていた「おじいさんのランプ」という話だったとわかった。
で「おじいさんのランプ」で探したら、青空文庫でテキストが出ていた。

新美南吉 おじいさんのランプ


とても良い話だった。
というか、自分の記憶してたよりも、さらにちょっと深みのある話だった。読んだ当時ではそこまでの心情は理解できなかったのだろう。
が、小学校2年に読んだお話を、この話から思い出せるということは、それなりに理解はしていたということなんだなあ。子供の頃の自分をちょっと見直した。
そして自分も、巳之助のような「しょうばいのやめ方」が出来るようしないと、とも思った。
なんの話か解らなかった方は、そんな長いお話じゃないのでぜひ。